記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

2004.01.31

飲みの日常


 年明けはどうしても年を間違えてしまう…。


 今週はまた飲みの激しい一週間。今日もこれから送別会。本業もおろそか。春になるとまた忙しくなりそうなので、2月こそなんとかせねば。

2004.01.25

神田神保町という街


 テレビ東京系「アド街ック天国」で神田神保町の特集があったので見る。
 そういや最近、のんびり古本屋巡りなんてやってないなぁ。もちろん軍資金の無いことが最大の理由ではあるが、本をのんびり読み耽ることも最近はあまりなくなってしまったのも遠因か。
 読書量の落ち込みは、時間的余裕よりも、精神的余裕が無くなっていることの方が大きいような気もする。「なんとかして史料の新解釈を!オリジナリティを!」という自らへの無言の圧力が強く、“先行研究の確認”のためだけに本を手に取る機会がほとんどとなってしまい、自分の専門に関わるものしか読まなくなっている。またそうであるがゆえに、読む時もついアラ探しをすることが多い。そういうわけで、純朴に先学に教えを請うという気持ちを持たず、読書そのものを愉しめない。

 番組中では古本屋を直に巡る意義として、「思いも寄らぬ本に巡り会い、それを読むことによって素養が広がる」という趣旨の発言もあって、首肯。そういう一見「脇道」のような読書が、実は精神的に重要なものであるのではないか。あれこれ理屈めいたことを思索したところで、そういう素養が無ければ独善的な解釈に陥るのみ。最近では、文章をあれこれこねくり回しても、我ながら陳腐に思えてしまうことが多い。悪影響は如実に表れている。

 思い切って、一ヶ月くらいは日本史とは何も関係ない本ばかり読む期間を自ら設けてみるのもいいのかも。もっともしばらくはそれもままならないが…。


 ちなみに同じ番組で、某事務所の向かいにあるさぬきうどんの店「野らぼー」が紹介されていた。ここの評判はいろいろ聞くが、やっぱ高いんだよねぇ。たとえどれほど美味くとも、うどんである以上、500円超えると二の足を踏むんですわ。

2004.01.23

無題

 さし当たってネタなし。なにげに忙しい。
 修論&卒論執筆のみなさま、お疲れ様です。

2004.01.15

日進月歩


 最近、またもパソコン周りの進歩について行けなくなってきた。家電でもDVDレコーダーが普及しつつあるようだが、未だに私はDVDを閲覧できる環境にない。…つーか、CPUがさすがに最新の環境には合わなくなってきたわけで。

 本業関連の作業では今のものでなんの支障もないのだが、趣味の方向で拡充を模索すると、パソコンそのものを新調する方が得策という状況になってきている。つまりは、当然ながら今あるパーツがすべて時代遅れで、移行できない。とは言うものの、パソコンを買い換える資金繰りもさることながら、買い換えるとデータの移行がめんどくさいしなぁ…。
 しかも今はパソコンを処分するのに結構なお金を取られてしまうのも気にかかる。ところで、バラバラに分解したら不燃ゴミに出せるんですかねぇ?(笑)


 新春ゼミ報告2本立て?の第1弾終了。そのまま今月中に原稿化して…と思い描いていた目論見がちと外れる。要するに九州某地に史料を見に行くべしとのお達しなわけだが、そんなカネがどこに…。どうしたものやら。
 来週は別のゼミで第2弾(たぶんほとんど同じ内容を喋ると思うが)、さらには3月と4月に既に1本ずつ決定済。2月はゼミの合宿もありで(これは行くかどうかわからんが)、充実した日々?が予想される。


 近所の丸井が閉店ってことで閉店直前の安売りを狙っていたら、もう既に閉店してしまっていた。失敗。

2004.01.11

研究始め


 今ひとつ正月気分が抜けきらない。ゼミ報告第一弾のレジュメはとりあえず完成させてはいるが、後のことはその報告をしてからかなぁ。
 毎年この時期は論文執筆に追われてきたが、今年は久しぶりに解放されて逆に腑抜けになってしまったかも。まぁそうでなくともいつも腑抜けなわけだが。


 今度の土曜日は研究会があって、私も是非出席したいのだが…、基本的に金曜深夜は朝帰りになる生活が続いているので、行けるかどうか不安。土曜の昼に研究会が組まれるのは、個人的にはかなり辛い。当然それが一般の感覚とは大きく乖離しているのは承知しているが…。

2004.01.06

謹賀新年

謹賀新年
 本年もよろしくご贔屓の段、お願い致します。


 今回の正月は近年にないほど飲んで遊びまくる。おかげで寝正月ならぬ寝不足正月。
 でも私にとっての正月休みは昨日まで。昨日は臨時収入もあったので、飲んで締める。

 来週と再来週に立て続けでゼミ報告があるので、その準備が「仕事始め」か。

トップページ | 2004年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック