記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 飢饉の原理を考える | トップページ | というわけで… »

2004.02.20

初の白河越え


 来週は福島へ。初の東北。初の白河関越え。
 ゼミ恒例のスキー合宿なのだが、去年と同様、今年も私は温泉第一!でスキーをしない予定。今回は、私以外にも「スキーなし」を選択する参加者もいるようなので、なんぞ暇つぶしはできるだろう。
 ついでに二本松城へ行って、新調した携帯で写真を撮って来ようと画策(HPのネタにするため)。それを見越して、先日のヨドバシではminiSDカード64Mを購入(ほかタップ1個も)。十分な容量を確保。
 これで未踏県は青森・岩手・宮城・秋田・山形・富山・宮崎・鹿児島・沖縄。関西生まれの私としては、残るべくして残った所ばかりというか…(とはいえ東京に来てだいぶ減った。それまでは今住んでいる埼玉さえも未踏だったし(笑))。そういや沖縄行は延び延び。資金繰りがつかぬ。


 4月から兵庫の3つの県立大学が合併して兵庫県立大学になるそうで。そのお陰で志願者も増えているとか。確かにこれまでの名前だと公立であると認識されにくかったからなぁ…。都立大学や横浜市立大学の「改革」ぶりに比べれば、随分と的確な改革をしていると思う(でもURLがダサい…。今後acのドメインを取るのかな?)。
 ただ地元出身者とすれば、「商大」(神戸商科大学)が完全に消滅するのは一抹の寂しさを感じる。特にこの大学自体に縁もゆかりもないが、個人的には幼少の頃最も身近に感じた大学だったので。


 病み上がりなのに、またも朝まで飲んだりする。酒量はいつもより少なめだったとはいえ、朝型転換はまたも遠のく。夜型じゃ史料を見に行けんっつーのに…。そして今日もバイト後朝帰り確定的。


 森山直太朗につづいて河口恭吾という人が「桜」という歌を出していて、それなりに売れているようで、町中で時折耳にするのだが…。

 ふーん。ま、わりといい歌かもね。
 なんだか懐かしさを感じる歌だなぁ。
 いや、なんか昔聞いたことあるような気がするんだが。

 …ん? そういや10年くらい前に少しだけ売れた徳永英明の「僕のそばに」にソックリじゃないかねぇ? と思ってネットで検索したりすると……、やっぱ早くからそういう「疑惑」があったのね(笑)。既にこんなサイトがあったりしました。エキサイトのユーザー投票で1位になってるし(笑)。やりすぎだろ。さすが2ちゃんねるというか…。
 ほかに関連する話題をつらつら読んでいたら、小林克也がZip-FMの番組で毒舌を吐いたそうで(笑)。あぁまたZipが聴きたい。「コバえもん」が聴きたい。
 しかし徳永英明の歌は久しぶりに聴いたなぁ。中高生の頃はわりと好きで結構聴いていたんだけどねぇ。ともあれ、これはカラオケのネタになるな…などと腹黒い事を考えたのでありました。

« 飢饉の原理を考える | トップページ | というわけで… »

コメント

こんにちは(^^)。猫たんラブラブのにゃんにゃんです。
福島へ立たれるのはいつですか?東山温泉へいらっしゃるの?
そしたら是非味噌田楽を食べて来て下さいね。
こんにゃくではなくて厚揚げ豆腐の味噌田楽。おいしいですよん(^^)。
それでは良い旅を・・・。

>にゃんにゃんさん
コメントありがとうございます。
明日から福島へ行きます。二本松のあだたら高原という所です。
味噌田楽が美味しいのですか。是非探してみようと思います。酒にも合いそうですし(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/223560

この記事へのトラックバック一覧です: 初の白河越え:

« 飢饉の原理を考える | トップページ | というわけで… »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazon

最近のトラックバック