記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004.06.29

実はこっちが本業なわけで

少しばかり研究方面の話をば。
先日、縁あって歴研大会の報告批判というのをやらせていただきました。歴史学研究会は、年1回ある大会での各部会の報告について、直後にその批判的検討をする例会を行うのが通例になっていて、今年はその役が私に回ってきたわけです。
もっとも私にはかなり荷が重いものだったわけですが、今回の大会報告での成果を私が発展的に継承するならば、どういう方法があるのか、そういうことをしっかり見据える良い機会になったと思います。もっとも、私自身の興味関心だけで押し通すのでは単なる自己満足な報告となるわけで、直接の専門ではない方にも問題関心を理解してくださるような報告ができるよう努力したわけですが…、そのつもりなだけで終わったかもという危惧は未来永劫消えることはなく。

それと、原稿Dはそのままではボツってことになりまして(笑)、方向転換に向けて現在熟慮中。多分いくつかに分けてそれぞれ書き直すのが得策かなぁという塩梅になりそうで。抱えている仕事があと1つ残っているので、本格的に取りかかるのはその後かな。

最近、再び朝帰り生活が復活気味。春の成功に味を占めて、バイト先の連中と再び旅行計画を練る動きに着手。今年の夏は近年になくかなりハードスケジュールになりそうな予感。カネが持つのか心配。

2004.06.19

100000

おかげさまで、開設以来5年足らずで10万ヒットに到達しました。自分で踏んだ回数がかなりあるとはいえ(笑)、正直最初に作った頃はこんなに多くの方にお越しいただけるようなサイトになるとは思っていませんでした。
今後ものんびりやっていきますが、なるべく有益な情報を発信できるようにしたいと思いますので、ご意見がありましたらお寄せください。

2004.06.17

遠き日の思い出…

なんとなく貼ってみたくなったので。
braves.jpg
ふと、時間ってのは薄情だなぁと思う。

北海道行きはとりやめ。三十路記念日は神戸で近鉄戦観戦に決定。

2004.06.14

寝耳に水

とある合併話が持ち上がって各所で議論が沸騰している様子で。
現時点では、私はとりあえず静観。もう少しはっきりと事の顛末がわかってきてから何か書くことにします。

2004.06.10

十年一昔

地元の旧友と5,6年ぶりに再会。久しぶりにネイティブな関西弁で盛り上がる。最近では、思い出すように喋らないと関西弁がなかなか出てこなくなってしまった。
彼らとよくつるんでいたのはもう10年前。お互いあまり変わってないという話にはなったが、やっぱり時のうつろいは感じるもので。やれ誰が結婚したとか、子供が出来たとか…。なんだか未だに学生やってる私だけ取り残されているような感じ(笑)。
今年はまだ一度も実家に帰ってないので、なんとか夏にはと思っているが…、そうなると計画していた札幌行きはおそらく頓挫。…金銭面の問題のみならず、その目的の意義も勘案すれば(笑)、札幌行きは事実上断念っぽいが。

2004.06.06

交流拡大?

提携を結んだとかで、早稲田と慶応の図書館に学生証だけで入れるようになったらしい。朗報。
早稲田の図書館はわりと手続をしっかりする必要があって、学外からの利用はぶっちゃけかなり面倒だっただけに、ありがたい。今の大学の在籍中に訪れる機会があるかどうかはわからないが、蔵書がしっかりしているし、史料も持っているので、一度は行ってみたい。

これも独法化の影響なんでしょうかねぇ?

2004.06.03

敵に塩を送るわけではないが…

西武のファンクラブに入る。
別に寝返ったわけではなく(笑)、ファンクラブの特典がかなりおいしいので。
タダ券4枚に割引券多数、しかもバッグかブランケットもついている。これで年3000円。タダ券だけで元が取れます。外野も800円で入れるし(通常1600円)。
詳しくはこちら。でもネットからの受付は先月で終了したようで。

つーわけで貰ったタダ券で早速入場。久しぶりのボロ勝ち。西武のロゴ入りブランケットを明日貰おうかと思うが、何に使おうかなぁ? 足ふきマットにでもしようか(笑)。

しかし西武は気前が良いなぁ。オリックスも見習ってくれんものか。

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazon

最近のトラックバック