記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 環境を変えるべく | トップページ | 転居始末記2 »

2004.12.03

転居始末記1

とりあえず転居が完了するまで体験記を連載してみたいと思います。
途中とんだトラブルに見舞われたら打ち切りもあり得ますが(笑)。

さて、当然ながらまずすべきは家探しのための不動産屋巡り。…といっても、私実は候補の不動産屋を事実上一件に絞っていました。最近東京都では不動産取引に関する条例が施行されていて、退去時リスクを勘案した業者選びにそれほど神経をすり減らす必要は無くなったものの、やはり信頼できそうな所を選びたいもの。…といっても、この業者さんを選んだ根拠は、某不動産関係業者さんのblogで好意的に書かれていたからってな理由だったりしますが(笑)。慎重なのかずぼらなのか。
ともあれ、運良くその業者さんで契約することになりました。ただ第一候補の物件については断念。そこの大家さんは夫婦での居住希望で、単身だといい顔されそうになかったので。不動産屋さんの方は説得を試みても良いとのお話でしたが、私の方が怖じ気づく。ともあれ独り身の辛さよ(笑)。
…つーわけで、次善の物件で契約することに。壁がやや薄そうなのと、スーパー・コンビニがちと遠いのは難点だが、築年数の割に綺麗だったし、十分な広さもある。またかなり静寂な環境の模様。

さて、これからは今の家の退去手続の方へ。最大の問題は退去時の負担額。ここでトラブルにならないことを切に願う(敷金没収程度なら諦めるつもりだが、追加負担を言い渡されるようであれば抗戦する可能性大)。

続く。

« 環境を変えるべく | トップページ | 転居始末記2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/2136657

この記事へのトラックバック一覧です: 転居始末記1:

« 環境を変えるべく | トップページ | 転居始末記2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazon

最近のトラックバック