記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 過ぎゆく時 | トップページ | 始動 »

2005.02.01

内向き

先日外国人に英語で道を尋ねられるが、思いっきりしどろもどろ(笑)。なんとか最低限の情報を伝えることはできたが、いやはや情けない。
言語なんて使わないと身に付くはずがないので当然の結果と言えるが、基本的な単語がどうしても出てこないのは、ほかに記憶力の劣化という側面もあるかもしれない。「交差点」が出てこないから道を教えようが無くて(笑)参った。
読む方はまだなんとかなるんだが、やはり話す方はどうしようもない。

ありきたりな感想だが、日本で日本人に英語(米語)で話しかける米国人の感覚はやっぱちょっとおかしいんじゃないかと思う。とはいえ日本人も外国でかたくなに日本語で押し通す人が多そうだけど(笑)。もっとも、それでなんとなく通じるのがコミュニケーションの面白さとも言えるが。英語を話せないからといって卑屈になる私の内向きな発想が一番問題なんだろうなぁ。

« 過ぎゆく時 | トップページ | 始動 »

コメント

 仰りたいことは分かりますが、例えばかわとさんがタイに旅行に行って、『地球の歩き方』か何かを片手に何とか片言タイ語で場所を聞いたとして、タイ語で返されても分からないんじゃないですか?少なくとも私は英語が分かりそうな人を探して英語で道を尋ねます。
 「スミマセン エイゴ ワカリマスカ?」くらいは最初に言ってもよいかもしれませんが。

>はすださん
なるほど、確かにそうですね。私を見かけてなんとなく英語が少しは話せそうだって目星を付けて聞いてきたかもしれません。その目論見は残念ながらはずれたわけですが(笑)。
でも異言語の世界ですし、せめて簡単なものでもいいから、地図を出しながら"Where?"って聞いてくれたら答えやすいと思うんですよねぇ。せっぱ詰まっていたのかもしれませんが、お互いの利益のためにもその辺は機転を利かせてもいいのでは、とは思います。
まぁ地図を持っていればおそらく迷うことはない場所を聞かれたんで、相当困っておられたことと思います。その点で、確実にお役に立てたと言い切れない点が心残りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/2765481

この記事へのトラックバック一覧です: 内向き:

« 過ぎゆく時 | トップページ | 始動 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック