記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 春の雪 | トップページ | 安穏週間 »

2005.03.07

時事蠢動

そういやここでは最近ほとんど時事ネタを書いていないなぁ。
引っ越してから新聞を取るようになったし、社会の動静に無関心なわけでもないんだが。実際、飲んでも野球ネタ以外は(笑)時事問題をネタにする事は少ない。まぁ床屋の政談じみた話をするのはあまり好きではないのは確かだが。

ところで最近、図書館の漏水で古文書が濡れる被害が出たらしい。市史編纂のために保管していた文書が被害にあったようだが、こういう話はわりと身近なのでつい目が留まる。同時に、こういうトラブルに巻き込まれたらと思うとぞっとする。

もう一件。先日新宿の居酒屋で強盗殺人事件があった。これは私も他人事ではない。事件があってからしばらく経つけど、続報が入ってこないところを見ると、犯人はまだ捕まっていないのか。
この事件、個人的に不審な点がいくつかある。まず、被害者がなぜ早朝に店へ行ったのか。…まぁこれは多分店で寝るためなんだろう。うちの店でもそういうバイトはよくいる(笑)。次が重要なのだが、なぜセキュリティシステムが作動していなかったのかという点(あの手の居酒屋なら必ず警備会社と契約しているはず)。既に被害者が中に居たところ、押し入ってきた犯人に刺されたというのであれば、セキュリティを切っていたであろうので、辻褄は合う。
ただ殺され方がどうにも気になる。刺されたのが入り口付近だという点、犯人はどうやら庖丁を2本持っていたという点、70箇所も刺されたという点。寝ていたら入り口で刺されるのか?とか、泥棒に入るのに庖丁を忍ばせるのはわかるが、2本も持って行くことってあるのか?、とか。
ともかくも防犯に対する意識というのは徐々に薄れていくものなので、教訓にせねばならない。しかし歌舞伎町ならともかく、新宿でも比較的安全なイメージのある地域でこういう事件が起こると、いよいよ物騒だなぁと思い知らされる。

なおフジテレビとライブドアの一件は、私はもう飽きました(笑)。どうぞご勝手にという感じ。

« 春の雪 | トップページ | 安穏週間 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/3201620

この記事へのトラックバック一覧です: 時事蠢動:

« 春の雪 | トップページ | 安穏週間 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック