記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 時事蠢動 | トップページ | 企業の「表情」 »

2005.03.09

安穏週間

ここ数日胃痛気味。そういやかつて飲み過ぎが原因?で胃痛に悩まされたことがあった。ってもう3年以上前か(2001年の10月あたり)。時が経つのは早い早い。昨年末頃に比べると結構酒量は減ってるんだけどなぁ。

地道に論文書き。並行して関連論文収集…って今頃やってるのかって(笑)。今やってるネタは先行研究が無いと勝手に思いこんでいたが、やはりゼロなはずもなくで、一つ発見。今書いているものが徒労に終わるほど同じネタではないので、逆に非常にためになった。完全なフロンティアとしてゼロから書くより、ある程度関連する先行研究があった方がかえって書きやすい面もある。あまりありすぎると大変だけど。
しかしいつものことながら、構成がうまくまとまらないなぁ。論証がうまく行かないのはもちろん辛いけど、単純な話の繋げ方であれこれ悩むのもかなり面倒。短編のつなぎ合わせでは論文にはならないのだが、基礎作業的な論文(というより、ノートと言った方がいいか)だと、どうしても短編集みたいになりがち。難渋。

ほかに締切のある仕事を2つも抱えていて、うち1つは今週中にメドを付けないといけないのに、未だまったくこちらには手を付けず。締切のないこの論文書きそのものがかなり現実逃避的な行為。いかんいかん。来週から個人的には超繁忙期に入るだけに、やばい。

なお久しぶりに池袋のジュンク堂に行って、やっと『別冊太陽・日本の自然布』(平凡社、2004年)購入。その後高田馬場へ行くと駅前で古本市をやっていたので、海保嶺夫『中世の蝦夷地』(吉川弘文館、1987年)を500円で、さらに早稲田通りの岸書店佐藤進一『室町幕府守護制度の研究・上』(東京大学出版会、1967年)を1500円で購入。後者はちと割高だったかもなぁ。一旦入ると何も買わずに出るのが気まずくなってしまい(笑)、つい買ってしまった。

« 時事蠢動 | トップページ | 企業の「表情」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/3228342

この記事へのトラックバック一覧です: 安穏週間:

« 時事蠢動 | トップページ | 企業の「表情」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon

最近のトラックバック