記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 末は博士か大臣か | トップページ | 講座物の位置 »

2005.05.08

30の手習い?

sakasai写真は茨城県坂東市(旧猿島町)の逆井城。戦国期の史料には「飯沼城」と出る、北条氏繁が拠点とした城がここに比定されている。櫓などが、比較的忠実に再現されたらしい。

やはり、結局ぐーたらし放題なままGWが終わりそう。
締切の迫る仕事があるので少し取りかかったが、思うようにはかどらない。書くためのベースになった作業をもう一年近くも前にやったきりになっていたので、確認作業を一からやらないといけなくなってしまったのが進まない原因。
さらに締切間近の書類書きを抱えているものの、こちらはなにぶん初めてのことなので、書くのに戸惑っているのが現状。比較的公的な性格を持つ書類を書くのって慣れていないとやはり大変ですねぇ。

さてあの事故以来鉄道関連の報道が随分増えたようですが、「過密ダイヤ」や「運転士に与えるプレッシャー」を非難するなら、オーバーランなんてわざわざニュースでやらなくてもいいと思うんですがねぇ。社会的影響自体も知れたものだし、失敗すればニュースで報道されてしまう、というプレッシャーは相当なものになるのではないでしょうか。
事故を後目に社員が懇親会に興じていたってのは確かに不謹慎かもしれんが、これは「会社の体質」というより、「日本の体質」なのかもしれない…と思った方が教訓になりそうな気がしますがね。

« 末は博士か大臣か | トップページ | 講座物の位置 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/4037515

この記事へのトラックバック一覧です: 30の手習い?:

« 末は博士か大臣か | トップページ | 講座物の位置 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazon

最近のトラックバック