記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 研究会行脚やら地震やら | トップページ | 研究は一瞬のひらめきが大事? »

2005.07.27

台風の日、寝違えに悩む

台風接近ってことで予定がすべてキャンセル。ってことで自宅で作業を少しばかり。本当に少しばかりなのがいただけないが。
結局、雨は比較的強かったが、風はそれほどでもなかった。肩すかし。

まぁでも一日家に居られたのは幸いだったかも。というのも、先日寝違えてしまい時折首に激痛が走るため、集中力が保てない。過去何度か寝違えたことはあるが、これほどの痛みを感じるのは初めてではないだろうか。どうも患部をグシグシ指圧したのが良くなかったらしい(でもこっちでは思いっきり患部が「ツボ」になってるんだが…)。
ところでこの寝違え、医学的には明確に発生原因がわかってはいないらしい。最も適切な治療法は「ほっとくこと」って(笑)。道理で検索すると東洋医学(ツボ)のページばかりヒットするわけです。もっとも本当にメカニズムがわからないのではなくて、研究対象とされることがなかったためらしいですが(こちら参照)。どの分野にもそういう話はあるもんですねぇ。

« 研究会行脚やら地震やら | トップページ | 研究は一瞬のひらめきが大事? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/5169356

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の日、寝違えに悩む:

» 寝違え? [酔いどれ通信]
 首の痛みが取れない。今日で4日目。知らぬ間にカメというかろくろ首になっているよ [続きを読む]

« 研究会行脚やら地震やら | トップページ | 研究は一瞬のひらめきが大事? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック