記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 「渇水」の記憶 | トップページ | 学界もモラルハザードの懸念 »

2005.07.01

故郷の味あれこれ

キャベツが今非常に安い。これも異常気象が影響したそうで、既に生産者で廃棄処分するほどだとか。もったいないとは私だけではなく誰しもが思うことだろうけど、仕方がないんでしょうねぇ。ともあれ、身の詰まった上質のキャベツが1個100円もしないのは有り難い。一人暮らしだと処理するのも大変だが。
海老や長芋も安かったこともあり、長い一人暮らしにおいて初めてお好み焼きを作ってみる(笑)。ただ微妙に失敗。生地が少し緩かったのか、卵を入れすぎたのか、単に焼き方に問題があったのか。原因は不明。ソースはオリバーのどろソースをスーパーで発見したので即決。いやぁ懐かしいなぁ。神戸にいた頃は当たり前の味だったんだが。
あとなんか物足りないなぁと思ったら、そうか、すじこんにゃくが無いんだなぁ。でもさすがに作るのは無理。ともあれ生地はまだ残っているので、あれこれ試行錯誤してみようかと。

話は変わって、先日最終回ってことで見た「はぐれ刑事純情派」の放映中、ラーメン店のロケで使われた店に「神戸ラーメン・第一旭」って書いてあったのに目が留まる。神戸にいた頃はよく食べに行っていたが、そうか、東京にもあったのね。今度行ってみようかなぁ。ただ、震災後は味が変わったという噂もあったが…。実際はどうなんでしょうか。
しかしこのドラマ、17年もやってたのか…。そういや「特捜最前線」の後継番組ですもんね。ほとんど見なかったけど、いざ終了となると一抹の寂しさを感じます。

« 「渇水」の記憶 | トップページ | 学界もモラルハザードの懸念 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/4780053

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の味あれこれ:

« 「渇水」の記憶 | トップページ | 学界もモラルハザードの懸念 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック