記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 播州の史跡(1) 浄土寺 | トップページ | 山科本願寺故地を歩く »

2005.09.06

サマーセミナー顛末

今回の長期遠征の最大の目的は中世史サマーセミナーの参加だったわけですが、ご存じの通り?私が報告者の一人でした。
自分が話す持ち時間は60分だったんですが、正直言って本気で30分くらいしか持たなかったらどうしようと戦々恐々としていました。しかし実際に喋ってみるとほぼぴったり。我ながら感心しましたが(笑)、要するに、内容を的確な言葉で簡要に話す能力に乏しいってことなんでしょうねぇ。結果的に余分な話が多くなったように自分では感じました。

そこらへんが災いしてか、質問もあまり出ずで…。奇しくも対象としたのが期間中に文書を見に行くことになった上賀茂神社で、研究動向からすればややマイナーだったのも大きかったとは思いますが、報告後何人かの方から「難しいですね」と言われる厳然とした事実の通り、わかりやすく話すことができなかったのが心残りでした。

ほかの報告者の方々はみなさん見事なレジュメ、おそらくしっかり準備をされたであろう話術で、私のしょぼさが一層引き立ちました(笑)。ぬるま湯体質というか、この世界である程度の年数を過ごしたので少し緊張感が足りなくなっているのかもしれないなぁ。

期間中の巡見の話などはまた今度。

« 播州の史跡(1) 浄土寺 | トップページ | 山科本願寺故地を歩く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/5807017

この記事へのトラックバック一覧です: サマーセミナー顛末:

« 播州の史跡(1) 浄土寺 | トップページ | 山科本願寺故地を歩く »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazon

最近のトラックバック