記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 山科本願寺故地を歩く | トップページ | 播州の史跡(2) 安国寺 »

2005.09.07

賀茂別雷神社文書

kamigamo02サマーセミナー3日目は賀茂別雷神社(上賀茂神社)で文書見学。前にも書いた通り、私自身この文書を使っているので、個人的にはメインイベント。
「賀茂別雷神社文書」は続群書類従完成会の「史料纂集」シリーズから文書が翻刻されていますが、まだ刊行は1冊のみ。ほかに自治体史などで部分的に翻刻されているものの、大半が未活字のままで、それゆえ?研究対象に選ぶ人もほとんどいません。昨年学士院賞を受賞された須磨千穎さんが第一人者なのですが、一方で事実上ただ一人の研究者でもあります。
kamigamo06それだけに「穴場」でもあるんですが、さらに近年、未整理の文書が大量に発見されてもいるとか。その文書の内容によっては私が今やっている作業が吹っ飛ぶ可能性もあり(笑)、それなりにリスクもあって痛し痒しです。
なんかこんな事を書くと手の内を明かすようなことになってしまいますが(笑)、大量の未翻刻史料と格闘する勇気をお持ちであれば、卒論のネタにいかがでしょうか。

なお、今回拝見できたのは上記史料纂集で活字になった文書でしたが、いろいろ面白い発見もあって、やはり原文書を見る意義の大きさを再確認しました。

« 山科本願寺故地を歩く | トップページ | 播州の史跡(2) 安国寺 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/5828642

この記事へのトラックバック一覧です: 賀茂別雷神社文書:

« 山科本願寺故地を歩く | トップページ | 播州の史跡(2) 安国寺 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazon

最近のトラックバック