記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 「エンタ検定」 | トップページ | 京都、行こう »

2005.10.07

両毛ツアー(4) 鑁阿寺

ashikaga01初の足利入り。やはり一度は来ておきたい所だったので、感慨もひとしお。
ところが、休館日でもないのに足利学校が「臨時休館」という事態で中に入れず。一同大ブーイング。なんとか入れないものかと入り口まで行ってみるものの、やはり無理で諦める。
bannaji03というわけで、鑁阿寺へ。元々は源姓足利氏の居館でしたが、足利義兼が建久7年(1196)に持仏堂を建てたのを契機として、後に寺院となりました。写真は大御堂(本堂:重要文化財)。
bannaji05こちらは経蔵(重要文化財)。応永14年(1407)に鎌倉公方の足利満兼が建立したと言われています。
今に残る寺は多くが境内を縮小しているのですが、鑁阿寺は今も結構境内が広く残っていました。平日に来ただけあって閑散としていて、より広さが感じられました。とりあえず初めての参詣を叶えることができて、満足でした。

少し時間が押し気味だったため、長居無用ということで早めに引き上げる。渡良瀬橋を渡りつつ、これにて栃木を後にして群馬へ入ります。

« 「エンタ検定」 | トップページ | 京都、行こう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/6298625

この記事へのトラックバック一覧です: 両毛ツアー(4) 鑁阿寺:

« 「エンタ検定」 | トップページ | 京都、行こう »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon

最近のトラックバック