記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 九博開館 | トップページ | 両毛ツアー(10) 沼田城跡 »

2005.10.17

両毛ツアー(9) 白井城跡

shiroi01三日目。天気は悪し。この日はすべて城跡巡りになっているだけに、実に痛い。
伊香保を下りていくと渋川市。ご存じ足利一門で室町時代には九州探題になった渋川氏の故郷ですが、関連する史跡はあまり無いみたいです。というわけで、今回は通過。
そしてお隣子持村の白井城跡へ。この地域は白井氏という在地領主がいたようですが、室町時代には守護上杉氏の被官である長尾氏が入り、支配するようになったそうです。この系統を白井長尾氏と言いますが、その祖とされる長尾景仲が15世紀に築城したと伝えられています。
shiroi03ここも紆余曲折の末後北条氏の支配下に置かれたようですが、前田利家に攻められて開城。その後は徳川家康家臣の本多広孝が入り、整備されて今に残る姿となったようです。以後数家にわたって城主は変わりますが、元和9年(1623)に白井藩の廃藩とともに廃城となりました。
shiroi05本丸から南方を眺めるとこんな感じ。流れる川は利根川支流の吾妻川です。その向こうに見えるのが渋川の市街地。
shiroi06この一画はすべて本丸だったようです。二の丸以下は宅地化・農地化しています。かなり広大な城郭だったことがわかります。白井藩は最終的には1万石の小藩で、とてもこれだけの規模の城を維持することはできなかったのではないかと。周囲にはかなり深い空堀が巡らされていました。

« 九博開館 | トップページ | 両毛ツアー(10) 沼田城跡 »

コメント

渋川市では桜のオーナーを募集しています。興味のある方はご覧下さい。

>あじさいさん
ブログ拝読しました。たくさんの桜が植わるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/6435502

この記事へのトラックバック一覧です: 両毛ツアー(9) 白井城跡:

« 九博開館 | トップページ | 両毛ツアー(10) 沼田城跡 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック