記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 両毛ツアー(5) 金山城跡その1 | トップページ | 両毛ツアー(6) 金山城跡その2 »

2005.10.13

新たなる出発、新たなる出会い

yoshida1写真は京都の吉田神社。ここも今はあんまり中世の面影がないです。ご存じ京大のそばに鎮座。私が受験生の頃、「ここで合格祈願すると落ちる」という都市伝説が流布していましたけど(笑)、実際はどんなもんなんでしょ?

ところで日本史研究会でお会いした方々のうち、複数の方から、「サマーセミナーの報告は論文にするんですか?」という質問をいただく。諸先学の皆さんにこれほど気に懸けてくださると、嬉しいやら恐縮するやらで…。ともあれ有り難いことです。
もちろん私自身もそのつもりでいたので、着手。いつできるかわからないし、出来映えがどうなるかもわからないけど、しばらくはこれを課題として頑張りたいと思います。もちろんそのまんま文章にするわけにはいかず、問題点が結構あるので、それをクリアできるかどうかがヤマですが。

一方、別件で勉強会の報告準備があるのでそちらも並行して。こちらはとある本の書評だけど、時代も分野もまったく専門外で(一致しているのは「中世」ってことくらいかも(笑))、読む前はかなり不安だった。ところが読んでみるとこれが結構面白い。まるっきり専門外だからかえって気楽に読める側面もあるんだろうけど、実際に非常に勉強になる本だという事だろう。狭窄化する一方である私の視野を少しでも広げてもらえそうで、良い本に出会ったなぁ、と少し幸せな気分を味わっています。


…というお話なんですが、タイトルが少し大仰ですかね(笑)。あ、そういや先日書いた「とある仕事」、やはりバレバレみたいですね(笑)。まぁなんというか…(生?)温かい目で見守って下されれば幸いです。

« 両毛ツアー(5) 金山城跡その1 | トップページ | 両毛ツアー(6) 金山城跡その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/6375841

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなる出発、新たなる出会い:

« 両毛ツアー(5) 金山城跡その1 | トップページ | 両毛ツアー(6) 金山城跡その2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック