記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 両毛ツアー(8) 生品神社・長楽寺 | トップページ | 両毛ツアー(9) 白井城跡 »

2005.10.16

九博開館

麻生総務相は15日、福岡県太宰府市の九州国立博物館(九博)であった開館記念式典の来賓祝辞で、「一文化、一文明、一民族、一言語の国は日本のほかにはない」と話した。 (中略)麻生総務相の事務所は取材に対し、発言について「ヨーロッパなどは侵略や民族の移動で文化などが変わった。だが、日本は国家形成の中でそのような歴史がほとんどなかった、という趣旨だったと思う」と語った。 (http://www.asahi.com/politics/update/1016/001.htmlより引用)

対外交流の歴史をウリにする歴史系博物館の開館イベントで、そのコンセプトの根幹を揺るがす発言をいきなり堂々と繰り広げるとは恐れ入る次第で(笑)。こういうのを厚顔無恥って言うんでしょうねぇ。誰だよこんなヤツに喋らせたの。まぁ現文科相はもっとひどいからなぁ…。しかも事務所の「弁明」も恥の上塗り。少しくらい日本史の概説書程度でも読んだらいかが?
真意が奈辺にあるのか怪しいにしても、まだムネオさんの方が配慮があるというもの。

ともあれ開館おめでとうございます。私もなるべく早く一度行ってみたいです。それにしても、何年も開館準備に追われたスタッフの方々はこのアホな発言にさぞかしずっこけたことでしょう…。お察しします。

« 両毛ツアー(8) 生品神社・長楽寺 | トップページ | 両毛ツアー(9) 白井城跡 »

コメント

僕もこのニュースにはびっくりしました。国境や民族を越えた、海を通じた文化交流という九博設立の趣旨と真逆な発言が出るとは。これでもポスト小泉=次期首相候補の一角ですからね……

九博、韓国や中国などからの観光客も多いだろうに、どうしてこういうこと言うんでしょうかねえ。

ところで九博への記事、トラックバックしたんですが、二つ送っちゃいました。どっちかを削除してもらえるとありがたいです。

お二方、いつもお世話になっています。
中国や韓国からも多くの祝電が届いていたそうですがねぇ。本人はちょっとしたリップサービスのつもりだったかもしれませんが、ほんとデリカシーの無いおっさんです。この辺前首相にそっくり。国会見てると、さもありなんってな言動してますけどね(笑)。
ところでうさたろうさん、重複については処理しましたが、トラックバックの送信先が別の記事になっているようです(笑)。こちらではいじれないので、もし気持ち悪ければこの記事宛に再送してください。その後処理いたします。

トラックバック、正しく送信しました。ああ、だから変だったんですね(笑)。
トラックバックなどブログ機能については初心者なもので、どうもお手数かけます(汗)。

お互い夜更かしですね(笑)。
TB処理致しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/6419477

この記事へのトラックバック一覧です: 九博開館:

» [研究][時評]九州国立博物館。 [うさたろう日記 はてな版。]
今日から公開されたらしい。宗家資料が目玉の一つになっているようで、そういう点でもちょっと興味深い。実は僕の相方さん、修士の時にこのDB化関係の作業に少し携わってたらしく、それが九博のこれにつながってたらしい。 場所は九州歴史資料館のあった山のもうちょっと上の方。今度九州に行く時には、ぜひ寄ってみたいなあ。たぶん九州は2、3ヶ月の間に行くことになると思うから、その時には計画に組み入れよう。 麻生総務相の発言、こちら経由で知る。ほんとにアホだなあ。まあ彼には、野中広務を激怒させたという前歴もあるから... [続きを読む]

» 麻生総務相@九州国立博物館 [ねじれ川柳惑星]
一文化、一文明...視野が狭いぞ麻生さん  麻生総務相は15日、福岡県太宰府市の [続きを読む]

« 両毛ツアー(8) 生品神社・長楽寺 | トップページ | 両毛ツアー(9) 白井城跡 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazon

最近のトラックバック