記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 風邪に襲われゼミ報告 | トップページ | 「セレブ」は「成金」と訂正すべし »

2006.01.13

「日本語テスト」

ジャストシステムのサイトにあったのでやってみました(こちら)。

結果は…、79点。ちょっとショックでした(笑)。一応物書きの端くれなだけに、全問正答しないとという意気込みだったんですが、80点も割り込むとは。悪あがきするならば、誤答とされた問題のいくつかには、理由に少々納得が行かないものもあったんだが。
最近、この手のテレビ番組が多いですね。なんで流行ってるのかわかりませんけど、視聴率が良いということは、日本人の知識欲も捨てたもんじゃないってことなんでしょうかねぇ。それとも、そうでもしないと語彙力が増やせないということなんでしょうかね。そうだとしたらちょっと深刻。
かつてならば「読書せよ」と言われるわけですが、実際読書量は全体的に減っているのでしょう。といっても、最近の書籍は、筆者自身の語彙力が疑わしいものも多い。そんなのを読んでも語彙力は増えそうにないですしねぇ(笑)。もちろん、堅苦しい言い回しをありったけ使えば「名著」だということでは決してありませんが。読書などを通して自然に新しい語彙に接するのがやはり一番理想的なわけですので、できるだけ作家のみなさんには、豊富な語彙力を駆使していろんな言葉を読者が享受できるような文章を紡いで欲しいなぁ…とお願いしたいところです。

…などと、79点が言っても説得力ないですね(笑)。あぁ、口惜しい。

« 風邪に襲われゼミ報告 | トップページ | 「セレブ」は「成金」と訂正すべし »

コメント

かわとん、こんばんは~。今年もよろしく。
早速やってみましたが、みなぎは72点でした・・・。だあ。ちょっと前に「問題な日本語」を読んだばかりなのにこのザマって。自分の職場を大きな声では言えなくなりました(笑)。でも結構難しかったね~。

87点でしたなり。二重敬語って、もう全然意識の範囲外になっちゃってる事が判り軽くヤバイです。

>みなぎん
今年も宜しくお願いします。
『問題な日本語』読んでませんが、必ずしも「現代語はいけすかない」という内容ではないとのことで。そもそも言葉は慣習的に伝播するのが本質的なわけで、どれが「正しい」かを問うこと自体を相対視すべきだという立場なのでしょうかね。
それを踏まえれば、70数パーセントが特定の選択肢を選んだとすれば、「正しくは」誤答であっても、慣習的には「正しい」と言って良いのではないか、という気もするわけなので、この問題には少々納得が行きませんでした。

>橋場さん
さすがの高得点ですね。二重敬語は、私は誤答はなかったと思います。前近代の史料を読んでいると、多少敬語には敏感になるからでしょうかね。でも日常のやりとりとなると、私もかなり「過剰敬語」を使っていると思います。薄礼だと思われることに対する懼れはどうしても持ってしまいますもので…。

86点でした。

>御座候さん
お、なかなかいい点ですね。

90点は取れると思ってたんですけどねえ。ケアレス・ミスもあって(と言い訳してみる)。読み系が意外とダメで、「一世一代」は完全に間違えて覚えてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/8136021

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本語テスト」:

« 風邪に襲われゼミ報告 | トップページ | 「セレブ」は「成金」と訂正すべし »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon

最近のトラックバック