記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 作業環境の動揺を案ず | トップページ | 時代劇三昧の日 »

2006.01.06

寒天に近所を歩き回る

さらに私事ネタ。やや時事ネタ寄りで。
去年に増して今年は大雪になっているようで…。「ようで」と書くのは、私の住む東京では逆に例年以上に雪が降らないので。東京周辺だけ思いっきり蚊帳の外といった気象状況ですね。一応初雪は済んだようですが、私はまだ、今冬は雪を見ていません。
とはいえ寒いことは寒い。ただ寒いだけならともかく、噂通り食料品が高い。野菜類は軒並み通常のほぼ倍くらい。もやしに100円の値札が付いているの初めて見ました(笑)。それでもまだあればいい方のようで。今日駅前のスーパーに行ったら品切れ続出で、生鮮品はスッカラカン(ちなみにもやしは売り切れていた(笑))。現代社会にあっても、ふとした契機で食糧難に陥る危険性が少なくないことをなんとなく感じました。

抜き刷りは結局地元の印刷屋に手配。見積を聞くと相場よりはやや高めかなぁと思ったが、近所で済ました方が面倒じゃなくていいかという思いと、今後も時折世話になって顔を繋いだ方がいいかなぁとも思ったので、思い切ってそこで決める。この街にいつまで住むかわからないけど、そういう縁を少しづつ築いていくのも必要かなぁという思いが最近は強くなってきています。
とはいうものの、やっぱり同じものは安い方がいいから、たいていはどうしても量販店に足が向いてしまいますが。ただ、住んでいる街にいろんな店があると、いざという時の事を考えれば安心だし、その維持は住民にかかってるわけだし(逆に悪質・怠慢な店の淘汰、という意味も含みます)。いつもそこにあった店がいざ無くなってしまうと困ることを考えると、ささやかながら「貢献」できたかなぁ…などと勝手に満足しております。
…ちなみに、できあがるのは10日後だそうです。お配りできるのは再来週以降になります。

« 作業環境の動揺を案ず | トップページ | 時代劇三昧の日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/8037428

この記事へのトラックバック一覧です: 寒天に近所を歩き回る:

« 作業環境の動揺を案ず | トップページ | 時代劇三昧の日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazon

最近のトラックバック