記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 国会図書館の独法化案について | トップページ | 兵庫県出身です(2) »

2006.02.13

兵庫県出身です(1)

東京では普段あまり関西弁を話さないせいか、私が兵庫県出身であることが意外に思われがちなので(笑)、ここいらで一丁、「ご当地の踏み絵」をやってみました。長いのでいくつかに分けます。

●京都は好きだが、大阪は嫌いだ。
→御意(笑)
●道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。
→確かに言うが、言うの神戸(の海側)だけでしょ。
●電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
→そこまでは思わない。でも神戸は南北移動が不便な街ではありますな。
●語尾に「とー」をつける。
→ 「とー」だけじゃなくて「とん」もあったなぁ。神戸でしか使わないのは大阪人に指摘されて初めて知った。
●フラワーロードとトアロードは抵抗ないが、ハンター坂とサンセット通りを口にするのは、今でも少し恥ずかしい。
→ってか、どこなのかよくわからん。
●「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
→「いらっしゃいますか?」「ご存じですね」
● 北神急行の料金を見て愕然としたことがある。
→愕然とするが、神戸電鉄も同じくらい驚く。
●湊川神社を「なんこうさん」と言う。
→そう呼ぶのは知ってるけど、私自身は言わないなぁ。もちろん「南光」ではなく(笑)「楠公」から。
●ルミナリエは、もう飽きた。
→一回しか行ったことない。
●東遊園地にはもちろんジェットコースターも観覧車もない。
→そうね

(続く)

« 国会図書館の独法化案について | トップページ | 兵庫県出身です(2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/8642010

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県出身です(1):

« 国会図書館の独法化案について | トップページ | 兵庫県出身です(2) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon

最近のトラックバック