記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 兵庫県出身です(2) | トップページ | 兵庫県出身です(4) »

2006.02.16

兵庫県出身です(3)

●六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されていることを知っている。
→六甲アイランドも「向洋」じゃなかったっけ?
●出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
→出石でそば食ったのもう20年前だからなぁ。もらった記憶もない。
●ゆかた祭りのメインは長壁神社でも屋台でも無く、駅前の暴走族と機動隊の睨み合いだ。
→その神社を知らない。
●大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。
→そっち方面の住民じゃないのでなんとも(笑)。
●それで、新快速に乗ればもしかしたら、うまく連絡できるかもしれないと思って失敗する。
→同上
●ゴルフや洋服や映画など、日本初のものが多いことは自慢だが、その真偽はよく知らない。
→ゴルフってかゴルフ場ね。あとはよく知らないなぁ。
●モトコーの薬屋の双頭の鹿のはく製の頭をなでたことがある。
→そんなんあったっけ? 覚えてないなぁ。
●イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
→うちの近くではさすがに出ませんが、出没ニュースには慣れっこでしたね。
●兵庫県と京都府が隣接していることを地図では理解できても何か違和感を感じる。
→感じない。でも丹波国が兵庫と京都にまたがってるのは多少違和感あるかな。
●山陽電車は遅いにもかかわらず、JRと運賃が変わらないのはおかしいと思う。
→実はそんなに遅くもないぞ。うちから明石までなら山電利用の方が早かった。
●甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
→たまにNHKですら間違えるからねぇ。
●したがって、甲子園球場が「大阪が地元」と言われることに抵抗を感じる。
→「神戸が地元」というのも同じくらい抵抗あるなぁ。
●「ウィングスタジアム」のことをつい、中央球技場と言ってしまう。
→ってか川崎製鉄グラウンドの方が馴染みあるんですが(笑)。
●お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。
→思わない。結構たっぷりかける。
●モトコーのピンクおじさんを知っている。
→あれってモトコーってより三宮の高架下でしょ。あの人まだ生きてるの?(失礼)
●東条湖おもちゃ王国のことを今でも節を付けて 「とぉじょぉこラン~ド~」と言う。
→東条湖ランドじゃなくなったことさえ知らないんだが(笑)。ただ、行ったことはない。
●日本海側まで全て姫路ナンバーなのは無理があり過ぎだと思う。
→それより尼崎から淡路まで神戸ナンバーなのも無理があると思う。
●「ホテルニューアワジ」の文字を見ると節を付けて言いたくなる。
→なる(笑)
●たまねぎは淡路産ものに限る。
→関東では見かけないなぁ。昔兵庫県がたまねぎ生産全国2位(1位は北海道)って習ったのは覚えてる。
●淡路島の「ナゾのパラダイス」に行ったことがある。
→ない。知らない。
●何かにつけて横浜と比べられ、その度「横浜より神戸は規模が小さいが…」とか言われるのにいい加減うんざりしている。
→そうかなぁ? 横浜では神戸なんて比較対象になってないみたいよ(笑)。

(続く)

« 兵庫県出身です(2) | トップページ | 兵庫県出身です(4) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/8642189

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県出身です(3):

« 兵庫県出身です(2) | トップページ | 兵庫県出身です(4) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon

最近のトラックバック