記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 兵庫県出身です(7) | トップページ | ヤマの麓にさしかかる »

2006.02.18

兵庫県出身です(8)

●旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。
→県を聞かれたら兵庫って言う。「出身はどこ?」って聞かれると「神戸」とは答えるが。
●「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。
→買ったことがない(笑)。
●尼崎・西宮と人口が多い都市があるにも関らず、神戸・明石・姫路でまとめられるのが、尼崎と西宮の人間には納得いかない。
→わたしゃ神戸の人間だしなぁ。ってか神戸と姫路はともかく、明石は入るか?
●リフレッシュパーク湯村の一番山側にある露天風呂で滝に打たれたことがある。
→行ったことない。
●忠臣蔵で浅野内匠守が吉良上野介に「いなか侍めが」といわれると腹が立つが、少し納得している自分が悲しい。
→浅野内匠は江戸生まれ江戸育ちじゃないのかね? 吉良もそうだが。江戸が「田舎」という意味なら当たってると思う(笑)。
●日本人のメンタリティーに訴求する、英雄・浅野内匠守だが、心の中では、物事の後先を顧みず単なるキレやすいおっさんではないかとも、少し思う。
→浅野内匠は英雄じゃないだろ(笑)。忠臣蔵でもそんな設定にはなってないと思うが。
●須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。
→近寄る所ですらない。
●ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
→わかるが、ポートピアランドってまだあるの?
●開発が半ば放棄されている西神南ニュータウンを見て、神戸市の財政を心配してしまう。
→小学校時代、同級生が結構ここに引っ越していったんだよねぇ。親御さんは後悔してなきゃいいが(笑)。
●神戸大学農学部下とか御影貯水池あたりとか、自分だけの夜景スポットをストックしている。
→どっちも行ったことないなぁ。ベタに六甲でもええんやないの?
●青芝フックと西条遊児・笑児はサンテレビに住んでいるのではないかと疑っている。
→昔は鎌田実とか藤井栄治とか小山正明とかにそう感じたことはある(笑)。
●「ブライダル都市高砂」は無理があると思う。
→「高砂」って名前だけで言ってるからねぇ。だいたいそんなのいつから言い出したんだ?
●オリックスよりタイガースのほうが好きだ。
→断固拒否。
●なので、オリックスが『イチローがいた球団』もしくは『ヤワラちゃんの旦那がいる球団』と言われても、痛くも痒くもない。
→それを知っているだけでも大したもんかもしれない(笑)。
●父は、JRを 「省線(しょうせん)」 と言っていた。
→そりゃ兵庫とは関係ないでしょ。うちの親父は戦後生まれだから言わないが。
●母は、神戸電鉄を 「神有(しんゆう)」 と言っている。
→いつの時代の話だよ(笑)。
●ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
→それは播州の人。でも中学の時は結構周りで言うヤツいたなぁ。部活の顧問が播州弁丸出しだったのはよく覚えている。
●正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
→「県民性」は普遍的に存在しないと思っていますが、「地域性」は普遍的に存在するものと思っております。なので、兵庫に限った話ではないと思う。ただ、相対的には、兵庫は「地域的まとまり」が薄いように見える気はしますね。地縁よりも政治的な線引きで作られた県だからある意味仕方がない。

(終わり)
遊びのつもりが思わぬ長大記事になってしまいました。お目汚し失礼をば。

« 兵庫県出身です(7) | トップページ | ヤマの麓にさしかかる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/8642600

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県出身です(8):

« 兵庫県出身です(7) | トップページ | ヤマの麓にさしかかる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック