記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 古典的名著欲しい病 | トップページ | 千葉を二回 »

2006.04.28

急遽新調す

メインマシン化していたノートパソコンが、時々立ち上がらなくなるという話を以前したことがありますが、ついに昨日になってほぼ完全にOSを認識しない事態となってしまいました。原稿等の重要データは寸前で救出したんですが、ホームページのデータはすべて吹っ飛んだので(笑)、更新はしばらくストップを余儀なくされそうです。元々頻度が落ちてますから影響は小さいですけど。

そんなことより、このノートが唯一の作業機なので、使えなくなるのは困る。再インストールすれば直ると思っていたんですが、残念ながら効果なし。本格的に故障のようです。今週中に仕上げる必要のある書類を滞らせるわけには行かないので、急遽パソコンを買う仕儀となりました。もっとも来月末あたりに買う予定にはしていたんですが…。
事前に欲しい機種とかは当然ないので、完全コストパフォーマンス重視。というわけで、マウスコンピュータという所のデスクトップにしました。pen4の3Gに加えてなんとメモリが1024MB! 速いのなんの(笑)。これで10万しないというのは隔世の感があります(当然だが)。そして期せずして、DVDも見られるようになりました。ただ…少しファンの音が大きいかも。久しくノートだったんで、ファンについてはすっかり忘れてました。
実は、ゲートウェイが展示してあって惹かれたんですが…、欲しいスペックがその店では在庫切れだったのと、コストパフォーマンスがやや劣るので見送りました。致し方なし。

何はともあれ、しばらくは環境の構築に時間を取られそうです。まぁGWは論文書く以外に大してすることなかったんで、丁度いいといえば丁度いいんですが。

« 古典的名著欲しい病 | トップページ | 千葉を二回 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/9796211

この記事へのトラックバック一覧です: 急遽新調す:

« 古典的名著欲しい病 | トップページ | 千葉を二回 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon

最近のトラックバック