記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 立川・国立の史跡(3) | トップページ | 2000本と名球会 »

2006.05.10

連休後半の顛末

今回は私事ネタです。
贅沢を言ってはいけませんが、なかなか腰を落ち着ける暇がないというか…。
とはいえ、連休後半はいい気分転換ができました。今回の千葉は大勝。結局3連戦のうち1試合しか行けませんでしたが、リフレッシュしました。

久しぶりに東博へ行きました。前回行ったのは史料編纂所が企画した特別展だったと思うから…、確かもう4年以上前ですかね。こっちに引っ越してからは初めてのはず。
平成館では最澄の企画展をやっていましたが(去年の日本史研の時期に京博でやっていたやつですね)、私の目的はそれではなく、今年新たに国宝・重文に指定された文化財の特別展示。展示の性格上、ただ文化財が並んでいるだけでしたが、結構満足できました。ついでに常設展も見たんですが、前に来た際の記憶がほとんど無いので(笑)、見ていて新鮮でした。時間が無かったので終盤はほとんど流しましたが…。

その後、こちらも3年ぶりくらいに上野駅高架下の一蘭へ行ったんですが、少々高いのが玉に瑕。今度行くのもまた3年後くらいかなぁ(笑)。

時間が無いとか言いながら、結構遊んでますね。

<追記>
そういや東博で展示していた足利尊氏御教書をメモってきたので(笑)、紹介します。まぁたぶん既に活字化されてるでしょうけど。間違っていたらお恥ずかしい限りです。

冷泉前左兵衛督雑掌彦成申駿河国小楊津御厨事、任今年十一月十二日綸旨沙汰居雑掌寺(ヵ)元阿可令全所務之状如件、
  文和三年(1354)十二月七日       (花押)(足利尊氏)
 今川上総介(範氏)殿

« 立川・国立の史跡(3) | トップページ | 2000本と名球会 »

コメント

大学の立地上、私は東博にはよく行きます。常設展は去年リニュアールされてますから、かわとさんが御覧になった時とは当然異なっているはずです(笑)。

なるほど、リニューアルしていたんですか。なんか昔来た時の記憶が一向に蘇らなかったので、いよいよ記憶力がやばいな、と思っていたりしましたが、良かったです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/10010032

この記事へのトラックバック一覧です: 連休後半の顛末:

« 立川・国立の史跡(3) | トップページ | 2000本と名球会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazon

最近のトラックバック