記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 少々追われた一週間 | トップページ | 目録のゆくえ »

2006.06.16

泣きっ面に蜂?

ああ年金払うの嫌だなぁと思っていたら、「住民税払いやがれ」のお手紙が来て憂鬱になっていたら、今度は「奨学金返しやがれ」のお手紙。…。しばらくしたら、おそらく今度は「保険料払いやがれ」のお手紙が届くのでしょう。

なぜか銀行とか政府とかは借りたり預かったりした金を返さなくてもいいらしいですが(とある銀行は1兆円も儲けてるそうですがねぇ)、底辺層庶民の私はそういうわけにもいかず、致し方ありません(奨学金が「貸与」であることへの疑問とは別問題なわけで…)。

いつもながら、届くのは「カネ払え」の類の手紙ばっかなので、かなり気分が萎えます。「あなたに100万円差し上げます」なんて手紙くらいたまには来て欲しいもんです。いや、実際に来たところで胡散臭くて信じませんけど(笑)。

で、私は喫煙者なわけですが、来月から煙草代が1箱30円も上がります。いや、増税は「仕方ない」と思いますよ。ちゃんとした使い途に宛てられるのであれば(ここかなり疑問)。この10年で1箱100円近く上がったわけですが(消費税分も含む)、なぜか喫煙者への社会的差別は100倍くらいになった感覚がしますねえ(笑)。いやこれも「仕方ない」んですが。なお、「禁煙(断煙)すればええやんけ」という批判はまた別問題ということでお願いいたします。いや、いずれそうするつもりではいるんですが、ね…。

« 少々追われた一週間 | トップページ | 目録のゆくえ »

コメント

ついに新幹線も全面禁煙になるようですね。

僕は吸わない人なんで、煙草の煙はとても気になります。
特に食事中は、食事がまずくなるので、やめてほしいのですが、まあだいたい酒を飲みながら喫煙される方が多いわけで……
「吸っていいですか?」と尋ねる紳士的な人もいるわけですが、年長者から聞かれた場合は「ダメ」とは言えませんしね。

私に言われても苦笑するほかありませんが…(笑)。
新幹線についてはJR東管内だけみたいですが、喫煙車は満席になると私でも少々辛い時がありますね。ただ飛行機が禁煙になって以後、煙草が吸えるからと新幹線を選んできた人には、世知辛い世の中だと思う人もいるでしょうねぇ。

欧米では公共の場は全面禁煙、煙草税も日本よりもっと高いですから。

そのような事実を含めて「仕方ない」と書いたわけですが。
「欧米はもっと高ぇんだから日本だってもっと高くしろ」という論調が説得性を有するかどうかについて、その検証すらないことも「仕方ない」と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/10548771

この記事へのトラックバック一覧です: 泣きっ面に蜂?:

« 少々追われた一週間 | トップページ | 目録のゆくえ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazon

最近のトラックバック