記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« ある暑い怠惰な一日 | トップページ | 研究文献リストもブログで »

2006.08.08

マスコミバッシング

すっかり原稿に追われている日々ですが、実は先日のボクシング見ました(笑)。ってか試合開始が21時からなのに19時半から放送を延々やってるのは、視聴率のためには手段を選ばないさすがの魂胆というべきか。まぁその辺は織り込み済みだったんで、試合開始に合わせて見ようと思い新聞で時刻をチェックすると…つーか、朝日新聞さんはなんで「18時」なんて開始時刻を打ったんでしょうか。
結果については物議を醸していますが、個人的にはあんまり興味ないです。「判定がおかしい」ことなんかそもそも議論しても意味ないと思うので。プロスポーツなんてそんなもんでしょ。

問題なのは、TBSの実況。なんですかあれは。以前プロ野球中継についてもこき下ろしましたが、まったくおんなじでしたね。ある程度エンターテイメント的要素を入れる必要性を否定はしませんし、プロスポーツってのは根本的には「見せ物」だってこともわかってますが、そこを過剰に意識して「演出」するのは絶対逆効果でしかない。スポーツにドラマ性を見出す時(そしてそれを狙う時)、そこには演出などあってはいけないのです。少しはNHKを見習って、むしろ淡々と「実況」する方針に徹するべきものを。
結果として選手とその親にバッシングが集中しているようですが、それ自体私はお門違いだと思う(まぁ態度がなっとらんのはそう思いますが(笑))。根本的に問題だったのは、明らかにTBSの制作姿勢のはず。最近は視聴率が低迷しているのかどうだか知らんけど、その原因が奈辺にあるのか、もっと真剣に考えた方がいいんじゃないでしょうか。

マスコミは亀田親子をピエロにして遊んでいる一方、なぜTBSをバッシングしないのでしょうか。ご同業は叩きにくいんですかね。だとすれば、経営者たちは命を懸けてジャーナリズムを守り通した先人たちに土下座しても足りないくらい罪深い存在ですな。そんなんだからいつまで経っても政治家に手玉に取られるんですよね。

« ある暑い怠惰な一日 | トップページ | 研究文献リストもブログで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/11330271

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミバッシング:

« ある暑い怠惰な一日 | トップページ | 研究文献リストもブログで »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazon

最近のトラックバック