記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 今更なネタで喜ぶのは…? | トップページ | 急用につき »

2006.10.26

美しくない師弟関係

私の所属大学の院生自治会が、パワーハラスメント(含セクハラ)に関するアンケート結果を公表しています(こちら)。ひっそりと一部で報道もされたようです。
そういえば私の所にもこんなアンケート来たような…、でも書いたかどうか憶えてないなあ…。と、私自身この程度の問題意識しか無かったのはお恥ずかしい限りですが、私のように、幸いにもハラスメントとは無関係な環境にある人は、まぁそんな感覚ではないかと勝手に思っております。それゆえ、回答率自体はかなり低いです。

しかし問題は比率ではない。「ゼロではない」という厳然たる事実ですね(まぁうちの大学での「セクハラ」は、最近数年の間に複数例が報道されてはいましたが…)。個々の事例にはそれぞれ特殊性もあるので、一発で解決する方策はなかなか見つかりにくいのが根を深くしているんだとは思いますが、こういうハラスメントはいつでもどこででも起こりうるものである、という前提に立った大学行政が必要であろう、ということなのでしょう。残念ですが。実際、その立場に立って、それぞれの大学には相談窓口を設けているところも少なくない。

極端に言えば、一人の指導教員との師弟関係というシステムが維持される限り、こういう問題はゼロになることはないだろう、と思います。単純に指導教員を替えろといっても、院生個々もそれぞれ専門を持っていて、その専門に基づいて教員を選んでいるわけですから、簡単な話ではありません。こういう場合、大学間で「移籍」する可能性を探ることも解決策の一つとして考えて良いかもしれませんが…。これもそう簡単には行かないでしょうかねぇ。

しかし、未だに性的関係を要求する輩がいるのは、頭が痛いです。

« 今更なネタで喜ぶのは…? | トップページ | 急用につき »

コメント

>しかし、未だに性的関係を要求する輩がいるのは、頭が痛いです。


かわとさんの大学で、いたんですか?……orz


うちの大学でもストーカーうんぬんはあったような…

この手の問題は、どこの大学でも起こりうるということなんでしょうねぇ。その辺を、学生の側も認識しておかねばならないということなんでしょうか。困ったもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/12432302

この記事へのトラックバック一覧です: 美しくない師弟関係:

« 今更なネタで喜ぶのは…? | トップページ | 急用につき »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazon

最近のトラックバック