記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 秋の学会シーズン | トップページ | 美しくない師弟関係 »

2006.10.25

今更なネタで喜ぶのは…?

なんか、突然高校で必修科目の履修がされていない問題が浮上したようですけど…。個人的な印象では何を今更という感がするんですが、どうなんでしょうかねぇ。
確かにこれ自体は問題なわけで、是正する必要はあるわけですが、そもそも高等学校での「必修」がどのような意味合いを持っているのかが曖昧なんじゃないでしょうか。かつて、「世界史が必要だから」という理由で日本史が必修から外された時点で(今はどうなっているかを知りませんが)、私なんかはそのように感じたわけで(笑)。

既に受験予備校化している高校では、おそらくはそれも学校と生徒との利害の一致によるわけですから、「要領を守ってもらわないと困る」と言ったところで、そう簡単には変わらないのではないかと。建前的にも高校は義務教育ではないので、生徒が「これを教えて欲しい」という要求をしている場合、それに応えざるを得ないんじゃないでしょうか。それが大学受験に規定されていることは問題視する必要はありますけど、遵守していない高校を叩いたところで、ほとぼりが冷めたら元の木阿弥になることは必至で、解決するとは言えないと思います。

しかしこのネタ、この時期になんで出てきたんでしょうかねぇ?などと勘ぐってしまいます(笑)。「教育バウチャー」や教員免許更新制度の導入などによる「競争原理」導入の気運には、明らかに冷や水を浴びせるネタではあります。はてさて?

« 秋の学会シーズン | トップページ | 美しくない師弟関係 »

コメント

美しい国造りのための、世界史潰しの一環じゃないですか(を

校長は「日本史だけ、地理だけ学習しても、その中で世界とのつながりについて触れるため世界史も履修したことにできると思った」と説明したという
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061024it14.htmより引用

…対外関係史の主流化戦略かも(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/12428975

この記事へのトラックバック一覧です: 今更なネタで喜ぶのは…?:

« 秋の学会シーズン | トップページ | 美しくない師弟関係 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック