記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 15世紀的状況? | トップページ | 10年過ぎて »

2007.01.02

正月関係なし

あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずとりとめのないことを書き連ねることと思いますが、変わらぬおつき合いをよろしくお願いします。

私はお屠蘇気分もなんのその。元日から酒も飲まずに史料や先行研究と睨めっこしています(笑)。今まであまり勉強していなかったフィールドについ踏み込むことになったので、頭の整理がなかなか大変です。良く言えばパズルみたいなもんですかねぇ。幸いにも史料が絶望的に無いわけでもなかったので、それなりに楽しくやってますが、テーマ優先だからそこはやはり限界はあります。
ほんとは先入観を持たない状態で面白そうな史料に出会って、そこから論を組み立てるような形が、やってて一番楽しいんですけどね。それぞれの論考の統一性ってのが今の私にはやっぱり必要なので、なかなかそうは行きません。

あと、時間があまり無いのがなあ…。あと一ヶ月あれば…。

« 15世紀的状況? | トップページ | 10年過ぎて »

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくご指導のほどをお願い申し上げます。

>元日から酒も飲まずに史料や先行研究と睨めっこしています

勤勉ですね。見習いたい。

>御座候さん
あけましておめでとうございます。
勤勉というか…、二週間後の報告の準備が全然進んでないもんで(笑)。
ほんとはのんびり酒飲んでダラダラしてたいんですが…。来週から早速用事が詰まってるしなぁと思うと、正月やらないとまずいんですよねぇ。
ともあれ、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

19日の研究会、久しぶりに参加しようと思っています。かわとさんのお話が聞けるのを、今から楽しみにしてますね。

興味の赴くままに論文を書いていると、博論としてまとめる時に困ると言いますよね。私も、その場しのぎでこしらえたネタたちを、どういう形で収斂させていくかという悩みを抱えております。

>たけうちさん
あけましておめでとうございます。
うーん、そんなに大層な内容の報告にはならないと思いますが…、宜しくお願いします。

>御座候さん
あら、そう? 御座候さんは一本筋が通っているように見えますがね。
そういや、今年は博論への重要なステップの一年になりますかね。がんばってください。

 おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。掲示板の方に赤松氏研究会の案内をさせていただき、申し訳ございません。学位論文のお進み具合はいかがですか?当方は、インチキとデタラメで塗り固めような内容で、情けなくまた恥ずかしいやらです。先人の研究を見れば明らかなように、とてもそのレベルに達していません。でも、お互いにがんばりましょう。

>渡邊さん
今年も宜しくお願い申し上げます。またいろいろとご教示いただければ幸いです。
博論ですが、なんとかめどがたちそうです。私もとても胸が張れるような代物ではありませんが(笑)、今後の糧としたいと思います。

 もしよろしければ、かわとさん。もしお時間などよろしければ、是非赤松氏研究会にご参加くださいませんか。

 同じ大学に属してて、同じことを研究しているので、私も一枚かんでたりしています<赤松氏

 ちなみに、7月は私が発表するので、よければお聞きいただき、鞭撻いただけると幸いです。

>たけうちさん
そうですね。都合が付けば出席したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/13302282

この記事へのトラックバック一覧です: 正月関係なし:

« 15世紀的状況? | トップページ | 10年過ぎて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック