記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 浅草へ初詣 | トップページ | 地図を作るには »

2007.01.08

大河・風林火山

なんとなく見たんですが、まだ第1回だけとはいえ、この数年とは随分路線を変えてきた感がしました。なんというか、良い意味で「大河らしい」というか。いつまで続くのかはわかりませんけど。

今年はまた露骨に「村」色を出してきましたねぇ(笑)。もっとも一般にはああいう「村」像のイメージが浸透しているとは言い難いので、大きなインパクトを与える意図は感じられましたが…。さすがにちょっと大袈裟じゃないかという感もしましたが、全編にわたるモチーフとして維持し続けられるかどうか見物です。

ストーリーと演技についてはわりと違和感なかったですが、全体的に殺陣がいまいち。その道に通じた時代劇俳優で固めたわけじゃないから仕方がないでしょうけど、迫真の演技を装っているだけに一層ギャップが目立った感があります(もっとも、剣豪を演ずるわけじゃないからと、わざと下手に演出しているかもしれませんが)。
ただ、刀は「斬る」ものじゃなくて「突く」ものだと思うんですがねぇ。特に鎧着けた人が相手ならば。

ま、とりあえず第2回は見てみようという気にはなりました。しかしそれにしても、山本勘助を主役にした以上仕方がありませんが、ほんとに一年間ネタ持つのかねぇ?

« 浅草へ初詣 | トップページ | 地図を作るには »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/13378155

この記事へのトラックバック一覧です: 大河・風林火山:

« 浅草へ初詣 | トップページ | 地図を作るには »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック