記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 「風林火山」絡みの巡見 | トップページ | 信玄堤 »

2007.05.16

今年3回目の名古屋

どたばたしていて遅くなりましたが、先週末は名古屋へ報告をしに参りました。
討論では私自身非常に勉強になりました。建設的な議論をしてくださったみなさまに感謝申し上げます。
質問は7割方が私宛でしたが…。史料をあんまり出さないで考え方を伝えるというスタンスだったこともあるんですが、結果として大雑把な内容になったので、いろいろわからないことだらけになってしまったかもしれずで…。この辺は反省材料です。

半年間ずっとこれが頭の片隅にある生活が続いていたのですが、とりあえずやり遂げてほっとしました。あとは間近に迫った某大会を乗り切れば、だいぶゆとりも出来るかな、と。

ところで先日神保町を歩いていたら、某書店に無造作に『千葉県の歴史』資料編中世2が。値段を見るとなんと1900円!ってことで即購入。ほんとは資金繰りが厳しいんで、あんまり買っちゃいけないのですが、つい…。先日も同じ書店で稲垣泰彦『日本中世社会史論』(東京大学出版会、1981年)を1800円で購入済。掘り出し物に出会えたのは嬉しいのですが。やっぱりあんまり神保町には近づかない方がいいのかもしれず(笑)。ほかは、授業で使えるかなと思って、朝日百科日本の歴史を何冊かバラで。

岡山のTさんから抜き刷り拝領。ありがとうございました。お返事は私の原稿が出来上がってからでお願いします。すみません。
そこでご質問があったのですが、神戸のラーメン屋情報を、とのこと。といっても私はもう神戸を離れて10年経つので、最近の人気店についてはまったく情報がありません…。今はどうかわからないのですが、神戸って比較的ラーメンは不毛の地のような気がします。

「おいしい」店かどうかは個々の好みがあると思いますが、昔はこちらの記事で書いた「第一旭」(JR三ノ宮駅東口から東へ1,2分。サンパルそば。おすすめは「Bラーメン」)か、「もっこす」(地下鉄大倉山駅下車、神戸市中央図書館そば。いくつか支店あり)ぐらいしかそこそこ名の知れた店は無かったので、行ったのもこれくらいですかねぇ。かつてもう一つの有名店として、三宮のセンタープラザ地下に「三馬力」という強烈なとんこつラーメンの店があったんですが、こちらはかなり昔に店を閉めてしまいました。
こういうページがあったので、ご参考まで。でも、なぜ神戸のラーメン情報を? 最近よく行かれるのでしょうか。
私も今度帰省したら、新しい店を探してみましょうかねぇ。

« 「風林火山」絡みの巡見 | トップページ | 信玄堤 »

コメント

こんばんは。さすがは神保町ですね。専門書がそんなお値段で買えるなんて…。

ところで、神戸のラーメン屋ですけど、神戸ではあまり見かけませんね。南京町で屋台のラーメンと小竜宝を食べつつブラブラ…というプランはいかがでしょう?

あと、兵庫駅から南にR2が走ってますが、その沿線には「一貫楼」と名のつくラーメン屋が4軒あります(柳原一貫楼、小河一貫楼、など。)マツダの隣りにある柳原一貫楼はお昼時はかなり混みますけど、小川一貫楼は営業時間は少々短いですが、美味しくて、お勧めですよ。

…と、何気に自分の行きつけの店を紹介してみました(笑)

ご教示ありがとうございます。参考にさせていただきます。兵庫駅で降りる機会は少ないですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/15092041

この記事へのトラックバック一覧です: 今年3回目の名古屋:

« 「風林火山」絡みの巡見 | トップページ | 信玄堤 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック