記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« ついに前夜 | トップページ | 恵林寺 »

2007.06.04

まつりを終えて

某大会(伏せるのも白々しいですが)終了。実質一年間はこの二日間のためにあったようなところもあるので(しつこいですが、もちろん私は報告者ではないんですけど(笑))、大きな肩の荷が下りたところです。

当然ながら議論は徹底して聞き役だったわけですが、いろんな立場の方がいろんな立場で発言されていて、面白かったです(具体的には多くは語らず)。個人的には、去年の日本史研に続いて、「在地領主」という言葉そのものを使い続けることの有用性そのものから見直さねばならないのではないか、と最後の方で話したOさんの指摘が、一番心に残っています(いや、抜き刷りをいただいたからよいしょしているのではありません(笑))。
長らく中世史研究において利用されてきたタームが、研究状況の変化に必ずしも対応しきれていないのではないか…。この点、某誌の最新の書評(ずいぶん話題になってます。それに引き替え私の文章は反応がいまいち…?(笑))にも言及があって、なるほど用語一つとってもいわゆる「歴史と現在」の問題が内包しているのか、と気づかされます。

さて、もう一つの主役?書籍展示。今年は貧乏なので出版社のブースは一切立ち入りませんでした。まさに「目の毒」なので。
というわけで土曜日に雑誌等のブースをさらっとまわりましたが、買わないつもりでも、やっぱり買ってしまうもんです。
まず一冊目が、中島善久編著『日本史史料研究会研究叢書1:官史補任稿 室町期編』(日本史史料研究会、2007年、詳しくはこちら)。これは某掲示板を見て知っていて、はじめから買うつもりでした。1500円はほんと安いです。力にはなれませんが、この価格帯での続刊を影ながら応援いたします。

直接関係無い話ですが、こういう基礎的考察作業というのは、おそらく大学のゼミなどで結構されているようにも思ったりします。しかしやはり授業という性格で完結してしまうせいか、なかなかそこでの成果が世に問われることがありません。地道な基礎的考察は、個人レベルではなかなか時間的にも肉体的にも困難が伴いますので、ゼミにせよ勉強会にせよ、そこでの検討作業が学界に寄与するシステムが出来ればいいなぁ、と思います。

もう一冊は、『新修大阪市史・資料編5(大坂城編)』大阪市史編纂所・大阪市史料調査会編集・大阪市発行、2006年)。いやこれはまったくの予想外(笑)。でもわけあってしばらく本願寺にはまっていたので、購入。ほんとは『愛知県史』の織豊2を買うつもりだったんですが…。それも買うと破綻する。またいずれ。

最後ですが、ご協力および下働きしてくださったみなさん、ありがとうございました。

« ついに前夜 | トップページ | 恵林寺 »

コメント

かわとさん、某大会(^_^;)、ご苦労さまでした。

そうですか、「在地領主」というカテゴリーはもう使えませんか…。永原先生の本で中世史を勉強した身には、いささかショックですが。

私の成果は、『年報日本現代史』第12号と『歴史評論』2007年6月号(大会特集号)、松尾正人『維新政権』(吉川弘文館)の3冊のみ。他にも買いたいと思った本もありましたが、あれこれ買い込んでも読みきれないので、あきらめました。

>GAKUさん
コメントありがとうございます。

もう使えない、というより、永原さんはじめ積み重ねられた理論的枠組を再検討する時、「在地領主」という用語を同じように使い続けることが果たして妥当なのか…ということでしょうか。
もっとも現状では、学界ではまだまだこれからも有効だという意識が強いと思います(笑)。

私の場合、本はツールと割り切っているところもありますので、読めるかどうかはあんまり考えずに買っています。
…実際、買ったまんまさわったこともない本もいくつか書棚に並んでいたりしますが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/15313701

この記事へのトラックバック一覧です: まつりを終えて:

» 歴研大会に行ってきました [Internet Zone::WordPressでBlog生活]
昨日、今日と、歴史学研究会の大会に行ってきました。 今日は現代史部会に出席。むかし大学院にいたときの専攻は日本近世史ですが、近世史じゃああまりにいまの仕事と関係がないの... [続きを読む]

« ついに前夜 | トップページ | 恵林寺 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazon

最近のトラックバック