記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 充実した週末? | トップページ | 酷暑日 »

2007.08.08

真夏の四国

先週末は松山へ行って参りました。学部時代のゼミのOB会のため。でも、遠方からのこのこ出かけていくのももう私くらいしかいなくなったのかもなあ…などとちょっと寂しさも(過去ログを読み返してみると、前回行った4年前[2003.10.10条]も同じようなことを書いているな…)。
それはさておき、懐かしい話を交えながら、楽しく過ごさせていただきました。今度は是非どこかで泊まりがけの大宴会をお願いしたい(笑)。

01manno途中寄った満濃池(香川県まんのう町[旧満濃町])。ちなみに満濃池は、中世では上賀茂神社領でした(史料上も、「~庄」ではなく「万濃池」と書いてあります)。どういう所領経営をしていたのかはよくわからないんですが。水利権とかだったりしたら面白いけど、一帯の地域を所領とする普通の荘園だったんでしょうかね。

46yuzukiこれは松山市の湯築城跡。今回は道後に泊まりました。旅館の湯は本館と違ってぬるめで良かったです(笑)。私、本館の湯は熱すぎてダメなんですよねえ。

15amazaki今回は初めて「しまなみ海道」を通って帰りました。写真は大三島から見た甘崎城跡。一度渡ってみたいんですが、機会に恵まれません。干潮になると道ができるという話もありますが、実際のところどうなんでしょうか。天智天皇の時代からあるとされますが、中世では海賊衆の今岡氏や来島村上氏の支配した城だったようです。

例によって?ほかにいろんな所に行きましたので、追々ご紹介したいと思います。ラインアップとしては↓の予定(変更あり)。

(1)善通寺・弥谷寺(2)本山寺(3)伊予国分寺(4)道後 宝厳寺・石手寺(5)菊間 加茂神社(6)大島の石塔(7)大山祇神社(8)生口島の史跡(9)因島・金蓮寺(水軍城)

« 充実した週末? | トップページ | 酷暑日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/16048399

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の四国:

« 充実した週末? | トップページ | 酷暑日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazon

最近のトラックバック