記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 菊間 加茂神社 | トップページ | 伊予・大島の石塔 »

2007.09.04

初めての岩手と宮城

Honedera1Honedera2なかなか東北へ行く機会が無かったのですが、このたび初めて岩手と宮城に足を踏み入れました。

といっても調査に付いていったので、ほとんど観光はできませんでしたが…。運良く教育委員会の方に、岩手県一関市の骨寺村荘園遺跡を案内してもらいました。いい景色でした。 今は平泉と一緒に世界遺産登録を目指しているとのことで、熱心に運動をされているようです。先日、イコモス(国際記念物遺跡会議)の人がやってきて、見学していったそうですが…、はたして。

その後は近くの厳美渓に行ったんですが、団子とお茶が籠に乗って降りてくる所って、ここだったんですね。テレビでよく見るんですが、場所がどこだかよく覚えていなかったもんで(笑)。ほかの人が買ってるのを見ましたが、私は買わず。

調査地がこれまたすごい山奥で、車で30分近く走らないと何もないという所でした。何日もいるとその環境に慣れてしまい、東京へ帰ってきたら人の多さに閉口する始末。田舎暮らしは大変だと思うけど、のんびりしてて羨ましかったです。 連泊した気仙沼に近い海沿いのペンションでは、季節柄、サンマがたくさん出てきました。まあ美味かったですが、ほかのいろんな魚も食べたかったなぁ、という感も…。

宿の人がこれまた熱狂的な楽天ファンで、いろんな意味で某球団は惨敗だな、と思い知らされた次第です。口が裂けてもどこのファンかを言えなかったほど(笑)、それはすごい迫力でした。地域密着も言うのは簡単ですが、なかなか定着させるのは難しいでしょうから、この浸透ぶりには素直に感心しきりでした。

« 菊間 加茂神社 | トップページ | 伊予・大島の石塔 »

コメント

こんばんは。

楽天オーナーと明石の市長は同じ高校の出身でして、一度は楽天に明石を本拠にしてはどうかと打診したものの、阪神などの反対によって仙台に行った経緯があるので、結構関心がありました。

でも、仙台の人々に楽天は受け入れられているのですね。よかったです。駒苫から楽天入りしたマーくんは兵庫県出身ですから、これを機に宮城と兵庫が交流するようになればといいなぁ。

ところで…オリックスは兵庫県から離れたのでしたっけ?大阪ドームに本拠を移すとかどうとか言ってましたけど…。

>たけうちさん
オリックスは今年から本拠が大阪に移りました。理由は楽天と同じく「阪神」との関係です。
神戸を取り合う合併騒動のゴタゴタが落ち着いてみたら、神戸から地元の球団がいなくなっていたわけで…。なんともはや。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/16343718

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての岩手と宮城:

« 菊間 加茂神社 | トップページ | 伊予・大島の石塔 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazon

最近のトラックバック