記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 大原観音寺 | トップページ | 恒例の京都詣 »

2007.10.10

川越へ

Kawagoe1先日の連休中、川越に行きました。街中を歩くのは初めてだったんですが、観光地としての盛況ぶりは凄いですね。人が多くてびっくりしました。写真は川越城の本丸御殿。

目的は川越市立博物館の企画展「後北条氏と河越城」。複製や写真パネルが結構多かったのはやや残念でしたが、本物の文書がたくさん展示されていて勉強になりました。この秋は関東各地の博物館で中世の企画展が目白押しで、個人的には嬉しい限り。できれば全部行けたらなぁと思うのですが。

Kawagoe2Kawagoe3こちらは城下町の喜多院にある中世の板碑。左側が暦応年間(1340年頃)、右側が延文年間(1360年頃)のものです。市博の常設展に同じものがあってどっちが本物か区別がつきませんでしたが(笑)、さすがにこっちが本物でしょうか。

Kawagoe4これは道すがらあった板碑の残欠。「…州古尾谷庄」の字が読めるので、中世のもので間違いないでしょう。さすがに埼玉は板碑が多いですね。

« 大原観音寺 | トップページ | 恒例の京都詣 »

コメント

うおー川越。だいぶ前に行ったきりだなぁ。
今年は戦国関連目白押し!と元上司からメールがきてましたが、なんのことはない、連携プレーだったんだよね(笑)。川越の図録は職場にもきてましたが、なかなかよくできてたよねー。個人的には忍の成田の展示がみたいー!!!かわとんはいくの?忍は遠いかなぁ(笑)。

>みなぎん
ああやっぱり連携してたのね。次はとりあえず江戸博の太田道灌の展示を見に行こうかと。
忍は既に行った人から聞いたらかなり充実しているとのことなので、是非行きたいところです。

川越の図録、確かに出来が良かったね。過去の企画展もわりと力を入れて図録を作っているようで、過去のものも1冊買いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/16724527

この記事へのトラックバック一覧です: 川越へ:

« 大原観音寺 | トップページ | 恒例の京都詣 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazon

最近のトラックバック