記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 初葛飾 | トップページ | 長命寺 »

2007.11.16

「要らない」と言う権利は無いのか?

公正取引委員会(公取委)は、NTTドコモとKDDIが提供する割引サービスのチラシ広告に対して、実際のサービス内容を誤解させるような記述があったとして、16日付で警告を行なった。
 今回警告対象となったのは、ドコモの「ファミ割MAX50」「ひとりでも割」と、auの「誰でも割」をアピールする目的で制作、配布されたチラシ。公取委ではドコモのケースについて「特に条件なく基本使用料が半額になるよう示していた。“みんないきなり”“半額に!”といった表記と離れた場所に、小さな文字で2年契約であること、途中解除で解約料が必要になることが記されていた」などと指摘している。なお、ドコモの両サービスは、実際には2年契約で途中解除では9,975円払う必要がある。また契約から2年経つと自動更新されるが、この点の表記が「同一紙面に記載なし」とも指摘されている。
 一方のauのケースに対しては、「2年契約すれば誰でも条件なく半額になるような表記」としている。auの「誰でも割」も途中解除時には9,975円の解除料が必要となり、契約から2年後には自動更新されるが、この点が表記されていないことが問題とされている。
―http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37257.htmlより引用

ちなみに私も先週わけあって携帯を変えたんですが、一応この説明はありました。

でもねえ、問題はほかになんか五ヶ条ぐらいの「条件」と称したものがあって、わけのわからんサービスに強制的に入らされたんですが(もちろん有料)、こっちの方が問題でしょ。この手口ってもう10数年来変わってないよね。
最近は横文字をこねくり回したり、複雑なサービスに仕掛けられていて、一度聞いただけでは一体何のサービスなのやらさっぱりわからなくなっています。こっちをなんとかしてくださいよ。

キャッチホンなんかいらねぇっつーの。「番号お預かりサービス」って何だよ? 余計なサービス考える暇があったら通話料下げろっつーの。

<2007.11.17追記>
引用記事を差し替えました。

« 初葛飾 | トップページ | 長命寺 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/17092816

この記事へのトラックバック一覧です: 「要らない」と言う権利は無いのか?:

« 初葛飾 | トップページ | 長命寺 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazon

最近のトラックバック