記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 苗村神社 | トップページ | 「要らない」と言う権利は無いのか? »

2007.11.15

初葛飾

年末を前にして忙殺されております。次から次へと予定が舞い込み、なかなか大変です。それに比例して、酒量も増えるわけですが。まあ、ちったあ自制すればいいという話なんですが、既に習い性なだけに…。

そんな状態ではありますが、葛飾区郷土と天文の博物館で開催されている企画展「関東戦乱-戦国を駆け抜けた葛西城」を見てきました。思えば、葛飾区に行くのは初めてでした。実は私、「こち亀」が昔好きで(今は全然読んでない)、葛飾には多少憧れの気持ちもあったんですが、年を食うとなんかどうでもよくなってしまいました(笑)。普通は寅さんなんでしょうけど…。

それはともかく、展示は文書が多くて、文書マニアな私としてはとても満足いたしました。全体的にわりと読みやすかったです。ただ、葛西に関係する文書がずらっと並んでいたわけですが、全体を通してみると、コンセプトがもう一つわかりにくかったかなぁ、という気も。
図録には文書集のCDが付いていて、評判通りの力の入れようです。ここは、かつて開催された銭貨関連の企画展の図録が素晴らしくて、今回も期待していたんですが、期待に違わぬ充実ぶりです。

さて、あとは行田の企画展にはなんとしてでも…。行けるかなぁ?

« 苗村神社 | トップページ | 「要らない」と言う権利は無いのか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/17084884

この記事へのトラックバック一覧です: 初葛飾:

« 苗村神社 | トップページ | 「要らない」と言う権利は無いのか? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック