記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 雪国への旅? | トップページ | 忍城と成田氏をまなぶ »

2007.11.26

金山遺跡探訪

Img_0674Img_0673この三連休は岩手の金山開発関連の調査に行ってまいりました。やはりの雪景色。一応無事ではありましたが、一度見事に車をスピンさせる恐怖体験もしっかりやってしまいました。やはり慣れない雪道は恐ろしい…。

そのさなか、一日だけ金山遺跡調査に同行させていただきました。地元で熱心に活動されている産金遺跡の研究会の方々に案内されて、いくつかの金山遺跡を探訪。写真はそのうちの一つで、岩手県大船渡市にある盛富金山遺跡です。詳しくは右写真の案内看板をどうぞ。

私は発掘された後の行方(貨幣)にのみ関心が行っているわけですが、こうして鉱山での産出活動の様子を実見できたことは望外の喜びでした。しかも素人が見ただけではとても発掘の痕跡とはわからないものばかりで、地道に活動されている当地の研究会での活動の意義の大きさも教えられました。調査自体としても当然でしょうけれども、私自身としては、鉱山開発に関して今後いろいろ勉強してみたいなぁという思いに駆られるひとときでした。
ちなみに、調査の様子が地元の新聞・東海新報で取り上げられました(2007.11.25付)。ネット上にも掲載されています(いつまで公開されているかはわからないので、記事へのリンクは張っていません)。ただこの記事、「中世移行期」となっているのは少し問題です…(笑)。


しかしそれにしても、忙しすぎる…。抱えている原稿にちっとも着手できません。まずいまずい。なんとか年末には建て直したいところですが。

« 雪国への旅? | トップページ | 忍城と成田氏をまなぶ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/17198456

この記事へのトラックバック一覧です: 金山遺跡探訪:

« 雪国への旅? | トップページ | 忍城と成田氏をまなぶ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック