記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 和田の里 | トップページ | 新井城跡 »

2008.03.19

グータラ生活の周辺

運慶仏像の件、とりあえず海外流出は避けられたようでよかったですね。
でも、三越が買ったのかと思いきや、そうではないようで…。
それにしてもとんでもない金額だったなぁ。

まぁ、日本もバブリーな頃に海外の美術品を買い漁っているわけですから、そこらへんへの“感情”を忖度すれば、「日本に残って良かった」と手放しに喜ぶのも、少々複雑ではあります。

さて、全然盛り上がってない気がするのはさておき(笑)、明日はパ・リーグ開幕なんです。今年もご贔屓チームは西武ドーム(正式名称)で開幕戦。行くつもりだったんですが、やめることにしました。
寒いからとか、勝てそうにないから…(笑)とかいうのもありますが、最近の自分に対してご褒美をあげたいという気持ちになれないから。つまり、遊びに行く精神状態にない、といった所でしょうかねぇ。
この二週間ほどは結構余裕があったものの、結局ほとんどなにもしませんでした…。時間があるとかえってダメなのかなぁ。なんて言うと忙しい方々に怒られそうですが(笑)、そこそこの緊張感があった方が、私にとってはいい環境と言えそうです。
もうこれから今月いっぱいは雁字搦めなので、新年度の心機一転を期したいところ。

もう一点。最近、「羽賀寺」で検索をしてこのブログへ来られる方が散見されて、「ちりとてちん」にでも登場したんだろうか?などと思っていたんですが、そうじゃなくて、オバマさんを勝手に応援していらっしゃる方の絡みだったようですね(笑)。
なるほどね…。

« 和田の里 | トップページ | 新井城跡 »

コメント

TVから隔絶された生活を送っていると、まったく盛り上がりません。ああ、開幕するのか・・・というような(笑

MLB関係のニュースをウォッチしてるので、松坂で盛り上がっているのは目にとまるし、イチローの無安打が途切れたのも見てるので、自分的にはこっちの開幕はそこそこ盛り上がってます(笑

で、御チームの外人クリンナップってどないで?

>武藤 臼さん
MLB関連の報道は相変わらず盛んですねぇ。

例の3人ですが、全員一年通して活躍できるようには思えませんねぇ(笑)。
一人でも欠けたらビリでしょうね…。

 かの“運慶仏”は三越が購入したんですね。先月に名古屋に赴いた時、道行く若者がファッションショーに出てくるモデルみたいだったので、羽振りがいいんだろうなと思いましたけど。

 それにしても、美術品をめぐっては色々ありますね。この間も加古川の鶴林寺から曼荼羅を盗んだ人が、「朝鮮半島にあった物を取り戻しただけで、それのどこが悪い。」と嘯いていましたが。あれは結局どうなったんでしょうね。

 なんか、運慶仏の一件は鶴林寺の一件と、「自国の物は自国で」という意味において似ているなと思いました。私は「青い目の人形」じゃないですが、「親善大使」として送り出しても良いと思います。

だって、高麗曼荼羅もそうですけど、日本だって海外の文物を多く集積させてきたのですから。

>たけうちさん
いや、記事に書いたとおり、三越が買ったわけではないようですよ。

私は「自国」という概念もまた歴史的である以上、その旗印に唯々諾々になるのも疑問ですが、日本人もかつては顰蹙を買った経緯もあるということは、頭の片隅に置いておくべきかなとは思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/40560067

この記事へのトラックバック一覧です: グータラ生活の周辺:

« 和田の里 | トップページ | 新井城跡 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック