記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 対馬(1) 金石城跡 | トップページ | 対馬(2) 万松院 »

2008.04.03

新年度始動

今日は、新年度初めて新拠点へ赴く。
パソコン廻りの環境が予想とは少し違ってたけど、とりあえずはこの上ない環境でなによりです。
ただ、この大学、喫煙者にとってはさらに厳しい事態になってたのが辛いなぁ…。肩身が狭い。

聞くところによると、いろんな方が新年度に新たな道へ進まれておられるそうで、重畳。私も危機感をもってやらねばなりませんねぇ。

百々幸雄・竹間芳明・関豊・米田穣『骨が語る奥州戦国九戸落城』(東北大学出版会、2008年)受贈。ありがとうございます。人類学・考古・文献の共同研究成果のようですが、人類学の考察が入っているのが特徴的でしょうか。
あと、たまたま寄ったとある古書店で宮本正興・松田素二編『新書アフリカ史』(現代新書1366、講談社、1997年)が目に留まったので、購入。アフリカについてはまったくの無知なので、読んで勉強したいと思います。仕方がないとはいえ、アウストラロピテクスからスタートしつつも、やはり分量の半分以上は近代以降なんですね…。

骨が語る奥州戦国九戸落城骨が語る奥州戦国九戸落城
百々 幸雄

東北大学出版会 2008-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新書アフリカ史 (講談社現代新書)新書アフリカ史 (講談社現代新書)
宮本 正興 松田 素二

講談社 1997-07
売り上げランキング : 41455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 対馬(1) 金石城跡 | トップページ | 対馬(2) 万松院 »

コメント

これから3年間、よろしくお願い申し上げますhappy01

こんばんは。先日はありがとうございました。

新年度、かわとさんはいかがお過ごしですか?私は先月末をもって大学院を満期退学致しました。

博士課程在籍時に履修した図書館司書資格、大学を出ないと貰えないらしく、上記の措置をとりました。

今後は昨年申上げたように、司書として活動する所存ですので、また色々と教えてください。

とりあえず、御挨拶まで

>御座候さん
宜しくお願いします。
よそ者には大学の「空気」がいまいち掴めないので、ご教示ください。

>たけうちさん
新たな出発、がんばってください。
稔りある一年になればいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/40753248

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度始動:

« 対馬(1) 金石城跡 | トップページ | 対馬(2) 万松院 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon

最近のトラックバック