記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 九博へ初訪問 | トップページ | 相模マニアックツアー »

2008.08.27

鹿児島県初来訪

Shibushijo_25Kagoshimajingu_1博多からJR「つばめ」で鹿児島へ。要するに一部開通した新幹線にて。私は今まで熊本市以南には行ったことがなかったので(海外もない)、最南端踏破記録更新です。
現在の新幹線の起点である新八代駅は、ちょうど戦国期の相良氏に関する記録『八代日記』の舞台となった地域です。発車してしばらくの間は、その風景を楽しんでいましたが、すぐにトンネル(相良氏の八代での拠点となった古麓城跡の辺)へ。そのまま鹿児島まで、ほとんどトンネルでした…。速いのはいいのですが、あまり景色は楽しめません。

そして鹿児島入り。天気はあまりよくありませんでしたが、初めての地なので感慨深いものがあります。余裕があれば鶴丸城跡あたりにでもと思ったのですが、天気もすぐれないので、駅で昼食を摂ってサマーセミナーの会場である国分へ。

先日の明清史合宿@島根で大言壮語をした手前(内容はひみつ(笑))、あまり大きな声では言えないのですが…、サマーセミナーは3年ぶりです。今年は(も?)たくさんの方がおいででした。関東からも見知った方がちらほらと。
初日は研究報告会、2・3日目は巡見というスケジュール。行った所はまた追々。すべての方とお話しすることはもとよりできませんでしたが、いろんな方々といろんなお話ができて充実したひとときを過ごせました。実行委員会のみなさまには御礼申し上げます。
左写真は志布志城跡、右写真は鹿児島神宮(正八幡宮)です。

帰りの空港では、上海へ向かうというE氏(パワフルだなあ)と別れ、「とらひこ」さんと昼食がてら琉球について情報交換。大変有益な情報をいただきました。最近自分の研究についてはやや停滞気味だっただけに、燃料補給をしていただいた感じです。

そして飛行機なわけですが…。対馬の時もそうでしたが、なんのアナウンスもなく定刻より15分程度遅刻して羽田着(多分滑走路の混雑で東京湾上空を一周したか)。緻密なようでこのいい加減さがあるので、やはり飛行機(特に羽田発着)は気に食わぬ。荷物受取の時間や空港から自宅までのアクセスも勘案すれば、よほどの遠方か、JRより格段に安くない限り飛行機を選択しないでおきたい。

ちなみに、来年は和歌山とのことです。

« 九博へ初訪問 | トップページ | 相模マニアックツアー »

コメント

こちらでははじめまして、になりますね。とらひこです。

サマーセミナーお疲れ様でした。当方は旅行の疲労と気温変化のせいか、少々風邪気味です・・・琉球に関する史料は注意して見ておきます。例の最新文献も刊行されましたらお知らせしますね。

サマーセミナーではお世話になりました。相変わらず、研究上有益な情報は何も提供することができず、バカ話ばかりして申し訳ございませんでした・・・・・・

>上海へ向かうというE氏(パワフルだなあ)

I川さんは、あの後、種子島に向かったそうですね。私はN名さんの御案内で、都城に行きました。

あああ。。。
自分が時間切れで断念した志布志城
やはし、歩きでが有りそうで、いいですねえ・・・

>とらひこさん
コメントありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
またいろいろとご教示いただければ幸いです。もっとも、私がもっと勉強せねばならないのですが…。

>御座候さん
こちらこそお世話になりました。
元々私はくだけた会話をしている方が楽しいのでどうぞお気になさらず(笑)。
私はまだ宮崎県には行ったことがないので、今度は是非こちらを踏破したいです。

>武藤 臼さん
なかなか遺構もよく残っていて面白い城でした。
いずれ念願を果たして下さい(笑)。

 ご無沙汰いたしております。
 中世史サマーセミナーは鹿児島県で行われたんですね。仕事に追われていたせいもあり、すっかり忘れておりました(苦笑)。
 さて、私の職場に都城出身の先輩がおりまして、着任以来ずっと宮崎や都城の素晴らしさについてうかがい続けております。その方が言いますに、都城から見る高千穂の峰が素晴らしいそうですが、御座候さんは御覧になられましたでしょうか。
 私などは、どんな気持ちで大覚寺義昭は日向国にいたのだろうかと想像してしまいますが…(苦笑)
 あと、かわとさん。会期中に天文館は行かれましたか?薩摩には銘酒が沢山あるから、結構堪能されたと想像するのですが…。
 もし宜しければ、その辺りのこともお聞かせ願いたく。

>たけうちさん
時間がなくて、鹿児島市内を散策することはできませんでした。
私実は焼酎は飲めませんでして(笑)、ずっとビールだけを飲んでました。地元の方はやはり「酒」=芋焼酎ということでしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/42284291

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島県初来訪:

« 九博へ初訪問 | トップページ | 相模マニアックツアー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック