記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 後輩の訃報 | トップページ | 石見銀山・大久保間歩 »

2008.08.08

石見&佐渡

Iwamiginzan_19Iwamiginzan_36この一週間、立て続けに著名な鉱山を巡見してきました。
まずは石見銀山(島根県大田市)。言わずと知れた、世界遺産に指定された銀山です。今回は出雲市で東アジア世界と銀の関係をテーマとしたシンポジウムが開催されることを受けて、行ってきました。

一度学部時代に行くチャンスはあったんですが、その時は結局行けなかったので、恥ずかしながら今回が初めてでした。オプションツアーで最近公開された「大久保間歩(まぶ)」も見学(左写真)。
ただあまり見て回る時間が無く、くまなく見て回ることはできませんでした。まあまた行く機会もあるだろう、ということで、再来を期す。

TokiSadokinzan_15そして佐渡へ。こちらは4日間かけてじっくりと廻ってきました。日差しは厳しかったですが、風が爽やかで気温もそれほど上がらず、思ったより快適でした。いつもこんな気候なのかはわかりませんが、意外と過ごしやすいので夏の佐渡はおすすめかも(海水浴もできるし)。左写真はベタにトキを。一度は見ておかねば、ということで。右写真は佐渡金山で最も有名な「道遊の割戸(われと)」です。

巡見地の紹介はまた例によってシリーズ化してやりたいと思います(笑)。いつものごとく、のんびりとやってるので終わるまでには数ヶ月かかるとは思いますが…。

この夏はまだ各地を歩き回る予定があるので、史跡ネタがたっぷり溜まりそうです。ちなみに佐渡では日本酒の品評会で高い評価を得ているらしい「真野鶴」を買ってきました。忘れていなければ、サマーセミナーに持参しようと思います。

盆休み期間中は一転して予定もないので、自分の仕事に集中して取り組まねば。ああ、嫌がおうにも引き戻される現実の辛さ。

« 後輩の訃報 | トップページ | 石見銀山・大久保間歩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/42104196

この記事へのトラックバック一覧です: 石見&佐渡:

« 後輩の訃報 | トップページ | 石見銀山・大久保間歩 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazon

最近のトラックバック