記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 串橋の中世石塔群、と思っていたら… | トップページ | 星谷寺 »

2008.12.26

本間氏墓所

Kentokuji_1厚木の建徳寺には、本間氏累代の墓があります。
本間氏は村上源氏の末裔を称する(実際は武蔵横山党小野氏か)海老名氏の一族で、源平期に本間能忠が相模国高座郡本間(現神奈川県座間市)に居住したことにより、本間氏を名乗ったとされています。その後同国愛甲郡依知郷(現神奈川県厚木市)に移ったとされ、この墓所はその居館跡とされる地にあります。

以後佐渡国守護(実際は守護代か)となって土着したことは知られていますが、本貫である依知郷に一族が残っており、この墓は南北朝から室町期にかけてのものと考えられているそうです。

本間氏は元々は大仏北条氏に属したようですが、相模に残った一族は鎌倉幕府滅亡時に南朝方へ寝返り、新田義貞と行動を共にしている様子が『太平記』に描かれているとか。当時の人である本間資忠が正平13年(延文3、1358)に武蔵多摩川矢口(現東京都稲城市)で義貞の子・新田義興とともに戦死。
この時没落したとみられ、その後は足利将軍家の近習となったとも言われています(…が、実際はどうでしょう?)。

KentokujiKentokuji_3元々は生け垣に囲まれて並んでいたそうですが、近年の墓地の整理によってこのように並べ替えられたそうです。

周辺には本間氏にまつわる伝承のある寺社がいくつかあるようなので、時間があればじっくり歩いてみるのもいいかもしれませんね。

■神奈川県厚木市

« 串橋の中世石塔群、と思っていたら… | トップページ | 星谷寺 »

コメント

拝見しました。
丁寧な内容でとても分かり易かったです。ありがとうございます。
27日(日)久々に建徳寺ほか歩いてきました。

>misacchiさん
コメントありがとうございます。
少し古い記事でしたが、お役に立ててなによりです。
私はこの時には周辺のほかの所には行けなかったので、いつか再訪したいと思っています。

本間姓の者です。現在岡山に住んでいますが、10年ほど前までは40数年間東京および神奈川県に住んでいました。その前18年間は大阪に在住。つまり私は大阪生まれの大阪育ちですが、父の親までは、800年間京都に在住していたとか。
 いま、本間家のルーツ探しをしていまして、こちらのHPにたどりつきました。
 いろいろ調べてみると、やはり(というべきか)、佐渡の本間とつながりがあるようです。ということは、厚木の建徳寺につながるということで……。
 神奈川在住(茅ヶ崎市・藤沢市)のときに知っておれば、と思っても、後の祭り。
 こんど機会がありましたら、建徳寺(祖先?)を訪ねてみたいと思います。
 
 私の「本間」は、佐渡へ行かないで、厚木に残り、北条の近習になった本間の流れだと推測しています。
 いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

>本間さん
コメントありがとうございます。
ご先祖が長らく京都にお住まいだったということであれば、室町期に京都で拠点を構えていた可能性はあるかもしれませんね。
大した記事ではありませんが、少しでもお役に立てば幸いです。

京都で800年続いた本間さん、大変興味深いですね。
佐渡本間氏と京都の関係にかかわる
「南北朝・室町期における佐渡守護と本間氏」という論文があります。
佐渡本間氏は、室町幕府の奉公衆になるなど京都との関係が濃厚です。
『新潟史学』66号(2011年10月発行)に掲載されています。
きっと参考になると思います。

>たなかさん
参考文献のご紹介ありがとうございます。
私も機会があれば当たってみたいと思います。

たなかさん、貴重なご意見、ありがとうございます。
さっそくその論文を調べてみます。

本間さんへ

「本間氏」。我が家のルーツ探しの大きな参考となった本をご紹介します。

「佐渡羽茂本間家 滅亡した先祖からの伝言」
著者:本間 高明。出版社:新人物往来社 (2003/11)

佐渡へ渡る前の本間家のルーツについて、言い伝えを証拠と照らし合わせて冷静に検証されています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/43535852

この記事へのトラックバック一覧です: 本間氏墓所:

« 串橋の中世石塔群、と思っていたら… | トップページ | 星谷寺 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Amazon

最近のトラックバック