記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 葦名家花見ヶ森廟 | トップページ | 会津藩松平家墓所 »

2009.01.19

5年10年20万

少し早いですが、来月でブログを始めて5年になります。
なんでも日本のブログが世界一数が多いそうですが、その中でも老舗の部類に入るんじゃないかとほくそ笑んでおります(笑)。

また、少し前に20万アクセスを突破しました。数多くの方々のご来訪を御礼申し上げます。最近は以前よりペースは上がったものの、記事の内容は淡々としていて物足りないかと思います。私もすっかりしがらみが増えてしまいました(笑)。思う存分放言しようと思うなら、別途匿名でブログ作るしかないかなぁ、と思ってます(現時点では作るつもりはありませんが)。

そして、今年はホームページを作ってから10年になります。細々と続けてはいますが、こちらはもはやすっかりデザイン的にも内容的にも時代遅れの様相。十年一昔とはよく言ったものです。情熱もすっかり衰えちゃったかなぁ…。それにしても、室町期のサイトは10年経っても全然増えてませんね(笑)。

ホームページを作ったのがM1の時だったので、大学院に入ってから10年になった、ということにもなります…。うーん、生活水準は全然上がってないぞ(笑)。

余談ながら、私が初めてネットに触れてからもう15年過ぎました。この間、研究環境に関しては激変しました。まだ他分野に比べて歴史学の分野ではネットを使いこなせていない感もありますが、それでもかつては想像もできなかったことがたくさん実現しています。ありがたい世の中になりました。
一方、ネットの劇的な進化が「世間」にもたらしたものは、果たしていいことばかりだったのだろうか…? いろいろ考えさせられますね。かつてあったネット内の濃密なコミュニティは完全に消滅しちゃいました。

ともかくも、このブログが無事10年を迎えられるかどうか。あまり入れ込みすぎると息切れするので、今まで通りのんびりやっていきたいと思います。

« 葦名家花見ヶ森廟 | トップページ | 会津藩松平家墓所 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/43785592

この記事へのトラックバック一覧です: 5年10年20万:

« 葦名家花見ヶ森廟 | トップページ | 会津藩松平家墓所 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazon

最近のトラックバック