記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 毛利元就の伝記 | トップページ | 致道博物館・致道館 »

2009.03.02

那須への旅

Kurobane_6Kurobane先週末は栃木県最北の那須へ行ってきました。天候に恵まれ、想像していたよりもかなり暖かく、厚手でかさばる上着を着ていったのはかえって失敗でした。

写真は黒羽城跡(栃木県大田原市[旧黒羽町])。三の丸跡にある黒羽芭蕉の館(右写真)にて、「大関家文書」の一部を拝見。大関氏は那須(上那須)氏の被官でしたが、近世には黒羽藩主として大名になった家です。
戦国期のものと、関ヶ原合戦前後のものを数点見ることができました。ご厚意に感謝。

Ionojo_12Ionochogenji_2そしてさらに奥へ。写真は伊王野城跡とその麓にある伊王野氏の墳墓群(栃木県那須町)。伊王野氏は那須氏の一族です。

このほか那須与一伝承館や那須町芦野地区にある那須歴史探訪館にも行きました。後者は高名な建築家の方が設計したらしく、洒落た造りでした。でも、維持費は大丈夫なの?という声がちらほらと…(笑)。

予定ではもっと行きたいところがあったのですが、やはりうまくはいかないもので、予定の半分をまわれたくらいでしょうか? まあ、また機会があれば行けなかった所をまわってみたいですね。

行った所はまた追々紹介したいと思いますが、これまただいぶ先のことになりそうです…。

« 毛利元就の伝記 | トップページ | 致道博物館・致道館 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/44223128

この記事へのトラックバック一覧です: 那須への旅:

« 毛利元就の伝記 | トップページ | 致道博物館・致道館 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon

最近のトラックバック