記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 尾道(5) 天寧寺 | トップページ | 尾道(6) 持光寺 »

2009.06.29

リフレッシュ出張

昨日は大阪歴史学会大会に出席しました。

今年は中世が合計4本もあるという豪華な構成。いずれも手堅いご報告で、勉強になりました。
直接私の関心と被っていたわけではありませんが、いろいろと考えさせられました。

ひとつだけ欲を言うならば、手堅さゆえに感じたのですが、大きな話というか、大上段に構えるような方向の議論を一言二言ほど聞いてみたかったなあ、という気も(いわゆる「空中戦」とでも言うか)。
もっとも、じゃあお前はできるのかと言われたら、かなり心許ないのですが(笑)。

でしゃばって質問してしまいましたが、時間の浪費でしたね…。すみませんでした。

最近、なかなか研究に没頭できないでいたので、かえってリフレッシュする機会になった感がします。停滞気味な自分に活を入れたいと思います。

« 尾道(5) 天寧寺 | トップページ | 尾道(6) 持光寺 »

コメント

わざわざ東京から聴きにいらしていただき、誠に有り難うございました。

弁解させていただくと、私個人に関して言えば、報告40分・討論20分の個人報告では、大きな話をする余裕は到底ありませんでした。
まあ時間がたっぷりあったら大きな話ができたかというと、ずいぶん怪しいものですが、例年通りの時間配分だったら、大きな話をしようという「努力」はしたと思います。
私としては、あれでも詰め込みすぎかなあと考えたぐらいで、いっそのこと室町期に限定してしまおうかと思ったぐらいです。


活字化する際には「大上段に構えるような方向の議論」も加えるよう心がけます。

>御座候さん
報告お疲れさまでした。
確かに時間配分の限界もありますねえ。
誌上での、「大きな」議論を期待しております(笑)。

こんにちは。
「あっ、かわとさんいるな~。」って、斜め前の方を見ていたのですが、隣で「かわとさん」と呼ばれた人が質問してるのを見て驚きました(爆)

でも、お元気そうで安心しました。

御座候さんに初めてお目にかかることができ、今大会は非常に実り多いものになりました。

>たけうちさん
あら、おいででしたか。
ご挨拶せず失礼しました。

報告はどれも充実していましたね。行ってよかったです。

>かわとさん
ご友人と楽しくおしゃべりされてたので、話しかけるのを遠慮してたのですよ(笑)
ところで、午後の部はいかがでしたか?
私は神戸の研究会に参加していたので、存じ上げないのですよ……。

>たけうちさん
午後も充実した報告だったと思います。
自分の専門とはしていない分野なので、勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/45493445

この記事へのトラックバック一覧です: リフレッシュ出張:

« 尾道(5) 天寧寺 | トップページ | 尾道(6) 持光寺 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazon

最近のトラックバック