記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 明月院 | トップページ | 建長寺 »

2010.02.13

漸くラジオをネットで聴ける

来月から、関東と関西で試験的にネットでラジオの放送を流すことになったそうです。
これまで「ネットラジオ」というのはありましたが、ラジオの本放送とは別に制作されたものであり、内容はいまいちで(個人的な印象です)、正直看板に偽りあり的な印象でした。

今回は本放送をそのまま流すということで、専用のチューナーが無くともラジオが聴けるようになります。
それにしても…。

遅い!

私は10年も前から待ってましたよ。というか、10年前に実現していて当然だったと思うんですが。

著作権などの権利保護の問題があって調整が難航したであろうとは思いますが、ラジオ聴取の現状を考えれば、そんなことは真剣になって早急に乗り越えるべきではなかったのでしょうか。とりわけ、災害の絶えない日本においてラジオの役割はまだまだ重要です。これからは、ネットだけではなくて携帯でも聴けるような方向へ進んでほしいと思います。

ともあれ、やっと実現することは素直に喜びたいと思います。
しかし、やはり関東は関東のラジオしか聴けないのはちょっと残念。これも権利関係などがあるんでしょうけど、どの地方の局であれ、いい番組であったら聴きたいわけでして、規制が乗り越えられるよう期待したいところです。

NHKも今後検討するとのことですが、真っ先にこういうことをやるべきなんじゃないですかねえ。曲がりなりにも「公共」を標榜しているのであれば。

« 明月院 | トップページ | 建長寺 »

コメント

全国のどの放送局のものでも聞けるようになる
そんなことが実現したらラジオを見直す
・・・聞き直すというべき?
かもしれません^^

受験生時代
地方ではネットされていない深夜番組を聞くために
遠方の放送局の電波を必死で拾っていたのを思い出します

>武藤 臼さん
どこのものでも聴けるのがネットの強みだと思いますから、できれば実現してほしいんですけどねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/47558793

この記事へのトラックバック一覧です: 漸くラジオをネットで聴ける:

« 明月院 | トップページ | 建長寺 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック