記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索

読んだ本・読みたい本

無料ブログはココログ

Tools

« 小山城跡 | トップページ | 一年一本(ではいかんのだが) »

2010.03.26

書類の海、課題の山

毎年のことですが、年度末地獄にはまってます(笑)。
肉体的にそんなに拘束されているわけでもないんですが、どうしてこう精神的圧迫が大きくなるんですかねえ。

それもこれも、時間の無駄(としか思えない…)事務的書類の山のせいだ!

とここで叫んでも意味はない(笑)。とりあえず早く終わらせるのが精神衛生上最も効果的と思い、せこせこやっております。


そろそろ授業の準備しないとなあ。まあまだ新年度じゃないし…なんて悠長なことを考えていたら、もう初回の授業まであと二週間もないじゃないか、と…。私としては新たに取り組む授業なので、すべて一から準備する必要があるわけでして、のんびりしてられません。
まあ、実は、なんとかなるだろうと未だに思っているので取りかかっていないのですが(笑)。

昨日は今年の歴研大会の会場(専修大学)に下見&打ち合わせに行きました。今回はキャンパス内でもたぶん最も新しく、そして綺麗な校舎を使用させていただきます。
「遠い」のブーイングはすでに方々からいただいておりますが(笑)、会場の快適度は例年に比べて格段に良いと思いますので、是非とも万難を排してご参加を…。

ここを見ている人はよもや間違えないと思いますが、専修大の「生田キャンパス」が会場で、神田(神保町)キャンパスではありませんのでご注意を。10年ちょっと前に会場だった時は、神田に現れた人がいたそうです。しかもそれを見越していて、神田に人を配置していたそうです(笑)。←今年はやりません。


遠方からの方は、アクセスと宿とがなかなか大変なのは確かですね。宿については、大学最寄り駅周辺ではあまり無さそうです。新宿か町田がベターでしょうかねえ。川崎は地図上では近いですが、アクセス面では「遠い」のでご注意を。

当日は、開始時刻頃を中心に最寄り駅からバスの増発を予定しています。乗り場とかが多少ややこしかったりするんですが、その辺は歴研の会誌とかHPをご覧になるか、直接お尋ねください。

また何か情報がありましたらお知らせいたします。

« 小山城跡 | トップページ | 一年一本(ではいかんのだが) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/47913855

この記事へのトラックバック一覧です: 書類の海、課題の山:

« 小山城跡 | トップページ | 一年一本(ではいかんのだが) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Amazon

最近のトラックバック