記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 滝尻城跡 | トップページ | 勿来関跡 »

2010.06.07

仙台・松島史跡旅行

Matsushima_1Tagajo_12週末は仙台周辺の史跡巡りに行ってきました。調査というより、純粋な旅行。

この数年は東北に行く機会が多かったのですが、仙台やその周辺地域はあまり馴染みが無かったので、以前より廻ってみたいと思っていたのですが、それが今回叶いました。未踏だった松島も踏破。これで「日本三景」は一応全部行ったことになります。

右写真は多賀城跡。雰囲気は大宰府に似てますが、山に造られているので、起伏のある遺構だったのが印象的でした。

Sendaitokoji_15この地域は中世の板碑が比較的多く遺されていることで知られており、今回はそれらをなるべく見ることに重点を置きました。正直なところ、終盤は段々飽きてきた感もありましたが…(笑)。可能な限り多くの板碑を見ることができてよかったです。

…というわけで、史跡ネタが溜まりました。例によって、追々ご紹介いたします。
次はいつ旅行に行けるかわかりませんが、できれば年度内にもう一度どこかに行けたらいいなあ、と思います。たぶん来年度からは行きたくても行けなくなると思うので…。

« 滝尻城跡 | トップページ | 勿来関跡 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/48571548

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台・松島史跡旅行:

« 滝尻城跡 | トップページ | 勿来関跡 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazon

最近のトラックバック