記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 陸奥長沼城跡 | トップページ | 郡山の中世石造物(1) »

2010.06.29

名古屋・大阪行脚

先週末は名古屋と大阪でそれぞれ研究会のはしごをしてきました。

名古屋の方は自分が報告して以来久々に出席。日程のアヤなのか、出席者がずいぶん少なかったですが、私の専門に直に関わる内容だったので、とても勉強になりました。
正直言って飽和状態にある研究分野ですが、まだ探せば史料はあるんだなあ…などと思いつつ。この分野に果敢にチャレンジしたいという学部生の方もお見えでした。私が言うのもなんですけど、険しい道ですが是非ともがんばってほしいものです。
そして深酒。翌日に少々響きました(笑)。

そして大阪へ。こちらは大会。報告を聞きに行ったのか、報告をツマミに飲みに行ったのか(笑)、相変わらずな体ですが、刺戟的な報告でした。厚かましくもまた質問してしまいましたが…、私が口下手なせいで、研究史の位置づけを軽い気持ちで訊いたつもりが大事に(笑)。ちょっと反省しております。
普段はなかなか会えないいろんな方々とお会いできる貴重な“祭り”に今年も参加できてよかったです。来年以降も行けるといいのですが…。

いい刺戟を受けて、私も精進したいと思います。まあ、いつもそう思っては、すぐにそれを忘れてしまいがちなのですが…。

« 陸奥長沼城跡 | トップページ | 郡山の中世石造物(1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/48746758

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋・大阪行脚:

« 陸奥長沼城跡 | トップページ | 郡山の中世石造物(1) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazon

最近のトラックバック