記事検索

  • Googleによる全文検索

    ウェブ全体から検索
    サイト内検索
無料ブログはココログ

Tools

« 特別展「江」 | トップページ | 松尾大社 »

2011.02.04

年度末進行はじまる

まだ2月になったばかりですが、年度末絡みで雑事が増えてきました。

授業の方は、昨日の試験で終了。室町・戦国の古文書を読んだわけですが、やはり鎌倉に比べて戦国はくずし字が格段に難しいので、出題は見送って室町期の文書を出題。まだ採点してないけど、出来はどうか。

文書様式が体系立っている鎌倉期は説明がしやすかったけど、徐々に崩れてくる室町期は少し説明に手間取った。とりわけ難儀なのが、やはり御教書が変質してしまうこと。本来の御教書(奉書)も依然としてあるのに将軍直状も同じく御教書と呼んだりして、当時の人は混乱しなかったんですかねえ。
ここで学生が混乱すると挫折の元なので(笑)、今後機会があればもっと説明の方法を工夫した方がいいかもしれないなあ。


そして、今の身分も今年度までなので、その絡みでいろいろと忙しい。お恥ずかしながら、このところはちっとも「研究」と呼べるような作業ができていません。まあしばらくは仕方ないか…。
ここの更新もすっかりペースが落ちていますが、来週からは少し時間に余裕ができるので、ぼちぼち更新していきたいと思います。史跡ネタもまだ残ってますしね。

« 特別展「江」 | トップページ | 松尾大社 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20022/50777413

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末進行はじまる:

« 特別展「江」 | トップページ | 松尾大社 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazon

最近のトラックバック